HOMEMagazine在来種の蕎麦が、おいしい理由 > 読者からのお便り

読者の方から、心のこもったメールを頂戴しました。

いつもたくさんのアクセス、ありがとうございます。
アクセスしてくださる時間を見ていると、早朝の4時、5時から、ご覧いただいていることに驚きます。それも一人や二人ではありません。
いったい、どういう方が、こういう時間に見てくださっているのでしょうか。
また、1時間ほどの間に100近いアクセスが集中したり、夜中にそういうことがあったりします。
そんなときは、2、3日のうちに、どこかの編集部やテレビ局などから、問い合わせの電話が入ることが多いようです。ああ、あのアクセスは、この人たちだなと、察しがつくのです。

読者のみなさんが、こんなふうに『蕎麦Web』を楽しんでいるよ、というメールをいただけると、編集部も、ますますやる気が出て、力が入った記事ができると思います。
今回のご感想も、どうぞお寄せください。

心のこもった熱い応援、本当にありがとうございました!!


●すばらしいお店、発見しました。
(常連のA・Hさんより)
こんにちは。
美味しい蕎麦を、いただいてきたので、興奮気味です。
ご多忙中、お眼汚しとは存じます。
私事ですが、勝手に報告させてください。

一泊二日で 信州安曇野へ行ってまいりました。
こちらの地方は、景色・食事・温泉ともに私のストライクゾーンです。

本題の蕎麦ですが、
場所柄、麺が美味しいのは当然ですが、
麺つゆが、私好みの味です。

もりそばを頼んで・・・
麺だけ、
麺に山葵を乗せて、
麺とつゆで、
麺と大根おろしで(辛味大根)
麺と山葵・大根おろし・つゆで、
どんないただき方をしても、美味しいです。

今回は 安曇野に住む友人の紹介の蕎麦屋に行ってまいりました。
・ビレッジ安曇野 内にある「プラザ安曇野」
道の駅風の場所の食堂と呼びたい店構えですが、侮れませんでした。
生山葵を自分で下ろしていただきます。
店内にあるお惣菜も無料でいただけます。
もり蕎麦 850円
・早乙女
林の中の一軒や。新緑が美しかったです。
外の景色を生かした店内で明るく落ち着いた、くつろげるお店。
味もお店の構えにに負けず(失礼)、素晴らしいです。
ざるそば 900円
野菜天とデザートが付きました。

どちらも蕎麦の香りがよく、つゆのお出汁も効いていて、
とても美味しかったです。

蕎麦web様を拝見するようになり、
蕎麦つくりに関わる事柄にも、心が動くようになりました。
生産者の皆さんに感謝です。

美味しいお蕎麦のうれしさのあまり、蕎麦好きな方にお話したくなり、
自分勝手なメールで申し訳ありません。
また、次号楽しみにしております。

20080518124658.jpg

20080519114747.jpg



●千葉県のおいしい蕎麦屋さんを紹介します。
(千葉県のO・Tさんより)
編集部の皆様は、すでにご存知のお店なのではと思いますが、「無心庵」を推薦いたします。
所在地は千葉県柏市逆井3-20-3。
私が新蕎麦の頃に行くお店です。
都内へ行くには時間がないが、きちんと新蕎麦を食べたい・・・そんな時に訪ねます。

一番の特徴はお店の雰囲気かもしれません。
店内は禁煙で、お酒目的の客はお断りなどと、入り口に書いてあり、店主は頑固そうなおじさんで、お蕎麦に対する気迫を感じます。
その反面、奥様かもしれない従業員の女性が非常に丁寧な対応しており、店主の無愛想を相殺しています。

もちろんお蕎麦は大変美味しくいただいています。

もう一軒面白いお蕎麦屋さん。
千葉県松戸市古ヶ崎234にある「宮前」。
脱サラしたか退職したのか、そのような方がおそらく自宅で始めたお店です。
意外な場所にあり、隠れ家的な存在です。
ここは一度しか行った事がありませんが、とても美味しいお蕎麦でした。
しかし、そのときは、残念ながら汁が蕎麦のレベルに追いついていない印象。
今後の可能性を感じる成長過程にあるお店でした。
不定期なお休みが多くて、楽しみにして行くと、「〜へそば粉を仕入れに行っています。」などの張り紙。
週末のみ開いており、プロらしくないお店です。


●あちこちの名店、食べ歩いてます。
(尼崎の星屋さんより)
神戸出身だけど、30年前東京勤務で外回り、蕎麦に染まってしまった。会長が出てくると本町の「砂場」か御徒町の「藪」。意地汚い話だが、お供が楽しみだった。
2度目の東京勤めの社宅が西荻窪だった。歩いて15分のところに「本むら庵」があった。赤毛氈で待つこと暫し、剣菱を注文し、柚切りをいただく。
このとき、何時の日か自分で打って思う存分柚切りを と決心した。

いまでは、大阪梅田曾根崎新地お初天神うら「瓢亭」<夕霧>の向こうを張って「星の庵」<夕映え>と名付け、自画自賛の今日この頃。

池波の梅安シリーズ「殺しの4人」の最後にも出てくる坊主の打つ柚切り、などなど、なにかと感化を受けやすい私の体質、蕎麦webにも早くもはまりかけている。
尼崎市 星屋


●関西のお蕎麦屋さん情報。
(やきとり君より)
昨年発刊された雑誌「蕎麦春秋」で、このwebの事を知り見に来ました。
新島繁さんの記事に触発されまして「蕎麦の事典」をネットで注文してしまいました。
在庫切れで取り寄せとのことで時間がかかりそうですが、楽しみです。

蕎麦店訪問や蕎麦にちなんだ旅行記事も勿論楽しみですが、新島さんのような蕎麦研究、蕎麦の歴史も興味深いものですし、色々知っていると一層蕎麦が美味しくなるように思います。

また蕎麦打ち技術に関する記事も載せていただけたら嬉しいですね。

地元の大阪は饂飩文化と思われがちですが(本当は蕎麦の発祥地なのに)、美味しい蕎麦屋さんがたくさんありますし、蕎麦打ちが好きな人も結構多いんです、自称「やきとり君」もその一人です。

美味しい蕎麦屋さんをいくつかをご紹介します。お気に入りは、行きやすさもあって慶俊庵さんかな。

慶俊庵 http://blog.kansai.com/yakitori3bon/262
いもせ  http://blog.kansai.com/yakitori3bon/217
乃田   http://blog.kansai.com/yakitori3bon/206
そば日和  http://blog.kansai.com/yakitori3bon/203
かけはし  http://blog.kansai.com/yakitori3bon/173
藍  http://blog.kansai.com/yakitori3bon/141

最後になりましたが、これからも色々な切り口での蕎麦記事を楽しみにしています。
それから、Tシャツお願いします!!!

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...