『蕎麦Web』スーパーインタビュー

今回の『蕎麦Web』は、『蕎麦Web』スーパーインタビューと題して、蕎麦の世界のスーパーな方に、お話をうかがいます。
福島県産秋そばの放射性物質検査結果をご報告します。

今回の『蕎麦Web』は、「蕎麦Webスーパー★インタビュー」と題して、蕎麦の世界のスーパーな方に、お話をうかがいます。第一回は、蕎麦の食べ歩きサイトで、現在、ナンバー1の人気を誇る「蕎麦人」さん。
「秘境の蕎麦屋を訪ねる」と題してお話しを伺います。

 福島県で収穫された秋そばに、東京電力福島第一原子力発電所の事故で拡散した放射性物質が、どの程度影響を及ぼしているかを調べるため、福島県は秋そばの詳しい検査を行いました。その結果を『蕎麦Web』にお知らせいただいたので報告します。

そばログ

Topics

浅草の蕎亭大黒屋見聞録「そば打ち一代」が好評発売中です。著者は上野敏彦さん

東京・浅草の『蕎亭 大黒屋』の歴史と蕎麦について綴ったノンフィクション、「そば打ち一代」が平凡社から発売されていますが、蕎麦好きなら、一度は読んでいただきたい本として、おすすめします。 著者は、上野敏彦さん。共同通信の編集委員であり、論説委員をなさっています(出版時点)。 「そば打ち一代」は、『蕎亭...