HOMEニュース > 「蕎麦鑑定士」認定試験を実施。ミシュラン認定店のご主人も一級に合格しました

「蕎麦鑑定士」認定試験を実施。ミシュラン認定店のご主人も一級に合格しました

 蕎麦について詳しい知識を持つ「蕎麦鑑定士」の認定試験が、東京・神田の麺業会館で行われました。北海道から九州まで、多くの受講生が、4級から1級までの試験を受けました。

 蕎麦を愛好する一般の方から、ミシュランの星付きに認定された蕎麦店のご主人まで、幅広い方々が「蕎麦鑑定士」として認定されました。
 これらの蕎麦鑑定士が、日本全国のおいしい蕎麦屋さんの蕎麦を食べ歩いて、その食味をレポートした記事が、『蕎麦Web』にアップしてあります。
 好みに合った蕎麦屋さんを探すときの、参考にしてください。

http://sobaweb.com/report/

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...