HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート東京都 > 蕎麦と冷麦 「蕎楽亭」(新宿区)

蕎楽亭(新宿区)(東京都

蕎麦と冷麦 「蕎楽亭」(新宿区)
レポート提出者:つばじろうさん

 yamaguti kyouraku02.JPG新旧の蕎麦の名店が集まる神楽坂。その中でも不動の人気を誇っているのが路地裏の隠れ家的な場所にある蕎楽亭さん。
 元サラリーマンから蕎麦職人を志し、神保町の名店「松翁」で修業したご主人の蕎麦は、今や神楽坂でもNO1と評価も高い。

 去年も訪問したが、前回と同じく蕎麦とひやむぎの合い盛りのむぎめおとを注文。先日は「松翁」でもむぎめおとを食べたので、比べてみるのも楽しみ。

 カウンター席は厨房の様子を眺められる特等席。

 yamaguti kyouraku01.JPG温かい蕎麦茶。次に運ばれてきたのは蕎麦つゆとひやむぎのつゆ、それに薬味。そばとひやむぎの合い盛りの「むぎめおと」。まさに夫婦のように寄り添う姿が美しい。最初は何もつけずにそのままチュルン。口の中いっぱいに蕎麦の風味が広がる。だしの風味が際立つ辛めのつゆ。

 歯ごたえ、のど越し、それに風味、どれをとっても素晴らしい。後半戦はおろしたての本山葵を使い味の変化を楽しむ。

 yamaguti kyouraku01-1.jpg冷麦は群馬産の小麦でお店で打ったもの。冷麦のつゆは、スッキリしながら深みがある。のど越しの良さは驚くばかり。最近は乾麺が主流で手打ちの冷麦を出す店は数少ない。生姜や辛味大根などの薬味も冷麦には良く合う。

 食後の楽しみは蕎麦湯。刻み葱と、残しておいた山葵を加えて、半分飲んで継ぎ足しを3回繰り返し飲み干す。

 蕎麦っていいなって、改めて感じさせてくれたお蕎麦屋さんだった。

店名蕎楽亭(新宿区)
電話番号03-3269-3233
住所東京都新宿区神楽坂3-6
アクセス飯田橋駅から徒歩4分
営業時間11:30~21:00(月は夜の部のみ)
定休日日祝日
平均的な予算(昼)1300円
平均的な予算(夜)4000円
予約夜のみ3組まで可
クレジットカード
個室
席数30席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://www.kyourakutei.com/
35.7009654,139.74013739999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者