HOMETopics > NHK学園主催 「料理をより魅力的に撮る」写真1日スクーリング

NHK学園主催 「料理をより魅力的に撮る」写真1日スクーリング

「ブログの料理写真を、おいしそうに撮るコツ」を学ぶ写真教室を3月15日、片山虎之介がNHK学園の写真講座で開催しました。撮影しながらフランス料理を味わいました。会場はフランス懐石料理レストラン「木乃花 国立(このはな くにたち)」。

(この回は終了しましたが、開催をお知らせする記事を以下にアップしておきます。次回開催のときは、ぜひご参加ください)

 「わあ、おいしそう!」と思って撮った料理の写真、なんだかまずそうに写っていた経験、ありますよね。料理を撮るのは、実はとても難しいことなのです。
 でも「基本的なコツ」さえわかっていれば、料理をおいしそうに撮ること、必ずできます。しかも、この「基本的なコツ」は、料理以外の写真を撮るときにも応用できる、すべての撮影に共通の秘訣なのです。
 だから、料理がうまく撮れれば、風景でも、人物でも、花でも、何でもうまく撮れるのです。これ、ほんとです。
 食べ歩きのブログをやっておられる方には特に、絶対、おすすめの講座です。


片山虎之介(かたやま とらのすけ)
1950年長野県生まれ 写真家、『蕎麦Web』編集長、著述業、日本放送協会(NHK)学園講師
『食』をテーマに、日本各地や世界各国に広く取材を重ね、雑誌、書籍などで、その成果を発表している。ダッタン蕎麦を日本に広めたことでも知られる。雑誌は主に『サライ』(小学館)に、13年間にわたり写真と記事を発表してきた。著書『真打ち登場! 霧下蕎麦』、『正統の蕎麦屋』、『不老長寿のダッタン蕎麦』(小学館)、『ダッン蕎麦百科』(柴田書店)など多数。


【講義内容】
●光のコントロール・・・光のわずかな調節で、見違えるような写真になります。
●ホワイトバランスの調製方法・・・オートに設定しがちですが、料理写真はぜひ、ここを調整してください。
●ピントの合わせ方・・・接写の場合のピントの調節は、コツがあります。
●手早く撮影するテクニック・・・マナー違反にならないように、手早く撮るテクニックを伝授します。

_DSC5863.jpg

(写真はイメージです。今回の講座で撮影する料理とは異なります)

【日程】
平成24年3月15日(木) 11時30分〜16時
【会場】
フランス懐石料理レストラン「木乃花 国立(このはな くにたち)」(JR中央線、国立駅北口から徒歩5分)
【講師】
片山虎之介 (写真家・NHK学園講師)
【参加費】
13,000円 (昼食代を含みます)
【募集人員】
25名(最少催行人数15名)
※最少催行人数に満たない場合は、中止の可能性があります。
【申込締切】
平成24年3月9日
※お申し込み多数の場合は、受付先着順に締め切らせていただきます。
※カメラは各自、ご持参ください。機種は問いません。
【問い合わせ先】
NHK学園写真講座
「写真1日スクーリング」係(担当・萩原)
TEL 042-572-3151(代)
電話受付時間 平日9時30分〜17時30分

【スケジュール】
11時〜  受付開始 「木乃花 国立」(JR中央線、国立駅北口から徒歩5分)
11時30分〜13時 片山虎之介講師によるレクチャー、実技指導
13時〜15時 食事をしながら料理を撮影(フランス料理のコース)
15時〜16時 講評会(パソコンを使い、スクリーンで写真を講評します。フィルムカメラで撮影された場合は、講評はいたしかねますので、ご了承ください)
※上記のスケジュールは変更となる場合があります。予め、ご了承ください。


お申し込みは、終了いたしました。

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...