HOMETopics > 「蕎麦Web大学」名称変更のお知らせ

「蕎麦Web大学」名称変更のお知らせ

「蕎麦Web大学」は、受講生の人数も多くなり、社会的責任も重くなりましたので、皆さんに、より安全で楽しく蕎麦について学んでいただくために、「蕎麦鑑定士」養成講座と名称を変更し、日本で最大の蕎麦屋さんの団体である社団法人 日本麺類業団体連合会・全国麺類生活衛生同業組合連合会に管理を移管することになりました。


受講生の皆さんには近日中に、詳細をメールでお知らせいたします。

ご好評をいただいている「課外講座」については、引き続き『蕎麦Web』が実施します。「課外講座」の名称は「蕎麦のソムリエ講座」に、変更いたします。
「蕎麦のソムリエ講座」は片山虎之介の個人塾ともいえる、ウェブマガジン『蕎麦Web』が管理する、極めてマニアックな講座です(笑)。興味のある方は、ご参加ください。

今年の「蕎麦のソムリエ講座」夏の林間学校は、8月4~5日に実施します。
テーマは『焼畑で「こそば」を育てる』。新潟県の妙高山麓で、かつて行われていた焼畑の農法で、貴重な在来種「こそば」の栽培体験をしていただきます。
すでに予約で満杯の状態ですが、どうしても参加なさりたいという方は、キャンセル待ちでよろしかったら、お申し込みください。

→ 募集は終了いたしました。

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...