HOMETopics > お預かりした義援金の残金を川内村に寄付しました

お預かりした義援金の残金を川内村に寄付しました

『蕎麦Web』講座、受講生の皆さんからお預かりした義援金ですが、3回の蕎麦ぶるまいに使わせていただいた残金を、復興に役立てていただけるよう、川内村に寄付をしました。

今後も、被災された方々の応援は続けていきますが、ひとまずこれまでの分のご報告をいたします。

今後とも、ボランティア活動へのご支援、よろしくお願い申し上げます。

次の写真は川内村に残金を寄付した領収書になります。

gienryousyuu.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下に以前にご報告した、蕎麦ぶるまいの様子を再録いたしました。


今回、蕎麦ぶるまいにご参加くださったのは、『蕎麦Web検定大学』と千葉市の『轟そばの会』、それといわき市、福島からの有志の方、合計17人となりました。
そのほかにも、ご参加のお気持ちを伝えてくださった方はたくさんいらっしゃったのですが、スケジュールの調整がつかず、残念ながら今回は不参加となってしまいました。
そうした方の中には、手作りの焼き菓子を、郵送してくださった方もおられます。
参加していただいた方、また残念ながら今回は無理だった皆さま、ほんとうにありがとうございました。
川内村で行った蕎麦ぶるまいの様子を、写真でご報告いたします。

一応、お顔にはマスキングをさせていただきました。

片山虎之介

川内村は、福島第一原発から約15~30Kmの位置にあります。1月28日、川内村に到着。厳しい寒さと雪に閉ざされた村の眺めです。
_DSC5350.jpg


蕎麦店の『天山』に到着。今夜の泊まりは同じ建物の『小松屋』になります。
_DSC5459.jpg


ご主人の井出さんが迎えてくれます。井出さんは、『蕎麦Web検定大学』を受講している仲間です。
_DSC5476.jpg


夕食時には、明日、提供するそばクレープの味見もしました。
_DSC5588.jpg


生ハムもはさんで。
_DSC5591s.jpg


なかなかおいしかったです。
_DSC5597.jpg


囲炉裏は暖かいのですが、背中は痛いくらいに冷え込む夜でした。
_DSC5603.jpg


夕食のあと、明日の準備を開始。
_DSC5577s2.jpg
_DSC5635.jpg


水道が凍って、お湯が出ません。手がしびれるくらい冷たい水で、作業をします。
_DSC5643.jpg


蕎麦ぶるまいの当日は、晴天になりました。
_DSC5658.jpg
_DSC5662.jpg
_DSC5668.jpg
_DSC5731.jpg


二八の手打ちそばを200人分、用意しました。
_DSC5683.jpg


デザート用に、たくさんの焼き菓子、おせんべいを届けていただきました。ありがとうございました。
_DSC5748.jpg


準備OK !
_DSC5709.jpg


11時になると、村の方が、次々にいらっしゃいます。
_DSC5769.jpg
_DSC5803.jpg


テレビ取材も入りました。
_DSC5797.jpg
_DSC5766.jpg
_DSC5817.jpg


いわき、福島から応援に駆けつけてくださった方々です。
_DSC5828.jpg


2時に終了。安堵の笑顔がこぼれます。お疲れさまでした。
_DSC5848.jpg


また、雪の峠を越えて、帰ります。早く、川内村の復興祭ができるといいですね。

_DSC5872.jpg

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...