北海道と沖縄の蕎麦

遠路はるばる、『蕎麦Web』におこしいただいて、ありがとうございます。あなたは、どこの町からアクセスしてくださっているのでしょうか。 旅していると、あっちでも、こっちでも、美味しい個性的な蕎麦に出会います。そんな素晴らしい味を、たくさんの方にお知らせしたくて、『蕎麦Web』を立ち上げました。制作にかかわっている仲間は、言うまでもなく全員、蕎麦好き。採算度外視の手弁当で、楽しみながら作っています。どうぞ、末永く、お付き合いください。

kuromatsunai1.jpg在来種のソバってご存知ですか。その土地で、ずっと昔から栽培されてきたソバのことです。長い年月の間に、その土地の気候、風土、食文化と一体になって、地域の宝物になっています。この記事は、長野県の奈川在来の美味しさに惚れ込んで、北海道の広大な畑でそれを育てている人のお話です。

minosaku7.jpg北海道からずーっと南へ行って、暖かい沖縄。日本蕎麦を栽培する歴史のなかったこの地に、なぜか素晴らしい蕎麦が誕生しました。南国の香りあふれる「月桃」という植物を練り込んだ月桃蕎麦。これを生み出す原動力となったのは、親しい仲間たちの熱い友情でした。沖縄に行ったら、ぜひ味わってみてください。

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...