HOMEニュース > 今年も戸隠で、一本棒・蕎麦打ちの講習会を開催しました

今年も戸隠で、一本棒・蕎麦打ちの講習会を開催しました

今年も信州・戸隠に、一本棒の蕎麦打ち名人たちが集まってくれました。日本蕎麦伝統技能保持者、講習会開催のご報告です。

toga150626-0571.jpg

『蕎麦Web』主催、日本蕎麦伝統技能保持者の講習会を、6月26日に信州戸隠で開催しました。信州蕎麦の伝統である「一本棒・丸延し」による、蕎麦打ちの技術講習会です。信州を始め、東京、茨城、千葉、埼玉、群馬、静岡、兵庫など日本各地から、蕎麦を愛するたくさんの方が、ご参加くださいました。

「一本棒、丸延し」の打ち方は、信州を始め、福井、出雲など、蕎麦処として名高いほとんどの地域で行われてきた伝統の技です。地元の蕎麦粉のおいしさを、最大限に引き出す、優れた技術なのです。
 6月26日、戸隠の講習会では、蕎麦打ち名人である『戸隠蕎麦 山口屋』の山口輝文さん、『戸隠日和』の山口茂さん、『鷹明亭 辻旅館』の辻 明紀さんが、講師をつとめてくださいました。
_DSC0525s.jpg
 ご参加くださった受講生の皆さんは、おいしい蕎麦を味わい、親しくなった仲間たちと、清々しい風の吹く戸隠高原の散策を楽しんでいました。

 再び、蕎麦好き仲間が集まってチャレンジする「日本蕎麦伝統技能保持者」の認定会は、10月2日(金曜)です。
 約3ヶ月間、練習を積み、一本棒、丸延しの達人になって、また戸隠でお会いしましょう。
                         『蕎麦Web』片山虎之介


日本蕎麦伝統技能保持者 認定会 へのお申し込みは、こちらから

_DSC0600.jpg
_DSC0616.jpg

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...