HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > アイシティにあるお蕎麦屋さん 「手打ち石挽き蕎麦「水舎」アイシティ店」(山形村) 

手打ち石挽き蕎麦「水舎」アイシティ店(山形村)(長野県

アイシティにあるお蕎麦屋さん 「手打ち石挽き蕎麦「水舎」アイシティ店」(山形村) 
レポート提出者:蕎活さん

kamijo suisya.JPG 山形村の唐沢蕎麦集落の最上部の「水舎」の系列店で、「松本山雅FC」の「アロウィン」の近くの「アイシティ」にあります。「水舎」の系列店めぐりとして、今回は近間のアイシティ店のレポートです。 

 お蕎麦は、「粗びき蕎麦」と「ニ八蕎麦」が有り「十割蕎麦」はありませんでした。デパートの中ですので、ファミリー向けのどんぶり物などもあります。また、「とろろ」はもちろん「やまっちそば」「湯葉刺し」「天然きのこのおろし」などもあります。 

 今回は、妻と二人でしたので、妻は「粗びき蕎麦」の並、私は大盛り、「天ぷら」「かもつゆ」を頼みました。もちろん「かも南蛮蕎麦」もあります。 

 「粗びき蕎麦」は昨年、唐沢蕎麦集落の本店で食べた時より、透明で蕎麦の中心部を使用しているような感じでした。「粗びき蕎麦」特有のつぶつぶ感、濃厚な香りを期待しましたが、それほどではない感じでしたが、もちもちしていてとてもおいしいです。
 「つゆ」はカツオの出しが効いており、美味しくたべられました。天ぷらは、えび、かぼちゃ、えりんぎなど5種で、蕎麦の付け合せには十分です。

 「かもつゆ」はかもの入ったつゆのみです。ちょっと珍しいメニューです。味はカモの味が良く出るように、少し薄めに作ってあり、薄味の「粗びき蕎麦」との相性は抜群で、新しい感じを楽しむことができました。

店名手打ち石挽き蕎麦「水舎」アイシティ店(山形村)
電話番号0263-97-3989
住所東筑摩郡山形村7977 アイシティ21内2F
アクセス松本ICより車で30分くらい
営業時間11時00分~20時30分
定休日
平均的な予算(昼)700~
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード
個室
席数座敷で6人がけ3テーブル、机4人がけ2テーブル
駐車場アイシティ21の駐車場
禁煙禁煙
アルコール不明
ホームページhttp://suisya-ya.com/
36.1841595,137.89264279999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者