HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 戸隠雪がくし蕎麦 「そば処 千成」(長野市)

そば処 千成(長野市)(長野県

戸隠雪がくし蕎麦 「そば処 千成」(長野市)
レポート提出者:キャプテンさん

ueda sennar01.jpg 長野県の戸隠神社に参拝しに行く道中、お昼時というのもありお腹が空いていました。せっかく長野の戸隠まできたので、日本三大そばに選ばれる『戸隠そば』を食べるべく、道行く人に尋ねてみると、紹介して頂いたのがこのお店。
 戸隠神社の中社の次にある宝光社、このすぐ隣にある『そば処 千成』です。
ueda sennar02.jpg
 戸隠伝統の外一と二八の中間の割合のそばを基本とし、そば粉の状態を見て割合を変えて打つ手打ちそば。料理に使用している水はすべて境内の湧水だそうです。
 つゆは土佐節を使用し、信州産しょうゆのかえしと合わせたこくのある辛目のつゆで、コシのあるそばとの相性も良い。また、天ぷらに付く特製の「そばの実入り塩」でいただくざるそばは格別の美味しさとある。

ueda sennar03.jpg メニューは主に温かい蕎麦や冷たい蕎麦、それに丼物と天ぷらがある。注文したのは期間限定の『戸隠雪がくし蕎麦』。これは秋に採れた新蕎麦を冬の間、雪室に保存して熟成させた蕎麦。旨味が凝縮された戸隠志向の蕎麦だそうだ。

 戸隠伝統工芸のざるに盛られる蕎麦が瑞々 しく映える 。そばは細ueda sennar04.jpg面ですがコシが強く喉越しもいい。なんといっても、そのまま食べてもそばの旨味がはっきりわかる。
 つゆに浸けて食べるのはもう好みですね。辛口のつゆですがそばと旨味を引き立てあい実に相性がいい。
 静かなゆったりとした空間で味わえる、すばらしい蕎麦です。

店名そば処 千成(長野市)
電話番号026-254-2889
住所長野県長野市戸隠2339
アクセス戸隠神社宝光社のすぐ東側
営業時間10:00〜17:00
定休日木曜日
平均的な予算(昼)1000円〜2000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室無し
席数46席(カウンター8席、4〜6名掛けテーブル5卓、小上がり4名掛け3卓)
駐車場
禁煙禁煙
アルコール日本酒、ビールあり
ホームページ無し
36.7314715,138.077852

レポート提出の都道府県

レポート提出者