HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート新潟県 > 妙高在来のこそばを食べられるそば店 「こそば亭」(妙高市)

こそば亭(妙高市)(新潟県

妙高在来のこそばを食べられるそば店 「こそば亭」(妙高市)
レポート提出者:そばがきさん

tagakosoba01.jpg 平屋の小さなお店。店に入ると清潔感が漂っている。

 テーブル席に友人と二人向かい合って席を取る。メニューを見ると、「限定蕎麦」手挽きざるそば(土曜・日曜日数量限定)が目に飛び込んできた。「限定」という言葉に弱い!食べなきゃ損という気になってしまう。遠路はるばる来たとなれば、当然これしかない!ついでに舞茸の天ぷらも!

tagakosoba03.JPG 待つ間に展示されてあったそばの実のサンプルを見る。一般的なそばの実とこそばの実を見比べて唖然!こそばの実のなんと小さなこと!こんな実を挽いてそばにするとは...。一般的な実と比べると収穫量の少なさと挽くことの困難さは、素人でもなんとなくわかる。大変さはわかるが、味はどうなのか?これが肝心なところ。

 しばし待つ間に、美しい笊の中央にこぶし大の量で盛られた「手挽きざるそば」が運ばれてきた。量が少ないではないか!と思いつつ、箸にとって一口...。美味い!甘い!これは、なんというそばだ!二人とも出汁をつけず、そばだけを食べ続ける...。

tagakosoba02.JPG また、そばの仕上がりが美しい!角の立った細目のそばに星が入り、粗挽きのそばの粒が混ざった麺に感動する。最近、これほどのそばに出会ったことがなかった!

 残り少なくなったそばに出汁をつける。出汁の味もいい!さっぱりしていてコクがある。そばとの相性も抜群にいい。

 舞茸の天ぷらもからっとあがり、そばといっしょに小腹に落ち着いた。そばの味で幸福感を味わったのは、久しぶりであった。

店名こそば亭(妙高市)
電話番号0255-72-8628
住所新潟県妙高市美守681-1
アクセス妙高駅より徒歩15分 上信越自動車道新井スマートIC出て車で約1km
営業時間11:30~14:00 そばがなくなり次第終了
定休日月・火曜日
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数20席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://kosobatei.com/
37.019232007337216,138.2610860466957

レポート提出の都道府県

レポート提出者