HOMETopics > 大分の『蕎麦 よし松』で、奈川在来が味わえる

大分の『蕎麦 よし松』で、奈川在来が味わえる

 九州の蕎麦好きの人に、朗報です。大分の手打ち蕎麦店『蕎麦 よし松』で、北海道黒松内町で栽培している「奈川在来」を食べることができるようになりました。

_DSC7964.jpg

 黒松内町の奈川在来は、今、蕎麦好きの人が注目している蕎麦。柴田書店発行の蕎麦の専門誌「そばうどん」でも、巻頭に紹介している蕎麦です。ぜひ、『蕎麦 よし松』で、奈川を味わってみてください。
 ご主人の山崎哲男さんは、信州の開田高原で蕎麦を食べて、「蕎麦って、こんなにおいしいものなんだ」と、びっくり。それ以来、蕎麦にのめりこんだといいます。
 修行したのは『古式手打ちそば 泉』。温泉で有名な大分県の湯布院町にある人気店です。山崎さんは独立してから試行錯誤を重ねて、今の『蕎麦 よし松』の味にたどりつきました。

 『蕎麦 よし松』では、九州の在来種、鹿屋在来を使うことも多いのですが、奈川の甘味と香りの強さに魅せられ、北海道から直接仕入れました。
 蕎麦切りのほかに、白ネギを使った「ちぢみ」や、北海道十勝の大納言で餡を作った「そばぜんざい」など、日本全国から取り寄せた美味しい食材で、『蕎麦 よし松』の味はできています。
 寒さを越したこれからが、蕎麦がいちばん美味しくなる季節です。
『蕎麦 よし松』の場所は、大分市の大手町。以前は府内町にありましたが、2011年8月に引っ越しました。まちがえないようにしてください。

_DSC8031.jpg

『蕎麦 よし松』
大分県大分市大手町1丁目1-11
電話097-538-0640
定休 水、木曜日(祝日営業)

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...