HOMETopics > 片山虎之介の著書「蕎麦屋の常識・非常識」が、朝日新聞出版より発売

片山虎之介の著書「蕎麦屋の常識・非常識」が、朝日新聞出版より発売

 片山虎之介の著書「蕎麦屋の常識・非常識」が、朝日新聞出版より、6月13日に発売になりました。

 内容は、以下のようなものです。

表紙の写真.jpg

(まえがき、より)
 蕎麦好きなら、誰でも知っている「蕎麦屋の常識」というものがある。
 曰く、「蕎麦は、先っぽをちょっとだけ、蕎麦つゆに浸けて手繰るものだ」。
 あるいは、「蕎麦はぐちゃぐちゃ噛んじゃいけない。ザッとのどごしで味わうものだ」。
 さらに、「細く長くつながっていなければ、蕎麦じゃない」。
 はたまた、「蕎麦は三たてがうまい」。
 本当に本当なのだろうか、これらの「常識」なるものは。
「なぜ?」と問い返すことさえ憚(ルビ:はばか)られる、蕎麦の世界の鉄則らしきものを、もう一度、検証してみようというのが、この本の一つめのテーマだ。
 そして、もう一つ。
 蕎麦屋の暖簾をくぐって、どんどん奥へ進んで行くと、どこにたどり着くのだろうかということが、この本の二つめのテーマとなる。いったい蕎麦屋の入り口は、どこへ繋がっているのだろうか・・・


 蕎麦の好きな方には、ぜひお読みいただきたい本です。
 朝日新書というシリーズの一冊なので、ちょっと大きな書店に行かないと、置いてないかもしれません。
 見かけられたら、ぜひ、手にとって、ご覧ください。


 たくさんの方々にお力添えいただいたおかげで、この本を書き上げることができました。ご協力いただいた皆さんに感謝、申し上げます。

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...