HOMETopics > ソバの優良生産者の表彰式がありました

ソバの優良生産者の表彰式がありました

(社)日本蕎麦協会の恒例の行事である「全国そば優良生産表彰式」が、3月13日に東京都千代田区で開催されました。

 この表彰事業は、国内産ソバの生産拡大と品質向上を目的として、優良なソバ生産者や集団を表彰するものです。
 毎年、それぞれに工夫をこらして良質なソバを生産している個人、団体が選ばれて、農林水産大臣賞や全国蕎麦製粉協同組合理事長賞などを受賞します。平成元年から行われている事業で、これまでに276の、個人、集団が各賞を受賞しています。
 国内産ソバの品質を維持するうえで、生産者にとって大きな励みになる事業だといえます。
 平成25年度の農林水産大臣賞は、農家の部では茨城県の中田伸一さんが受賞。集団の部では、栃木県の「興野そば生産組合」が受賞しました。
_DSC4167.jpg

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...