在来種の蕎麦が、おいしい理由

その土地で昔から栽培され続けてきた蕎麦を、在来種の蕎麦と呼びます。
福井県が、在来種の蕎麦の産地としては代表的な地域で、大野在来、丸岡在来、あわら在来などがあります。また、福島県には会津在来、長野県では奈川在来がよく知られています。

4889_01s.jpg 在来種の蕎麦が、おいしい理由/福井の「あわら在来」「丸岡在来」を例にとって

8DD882.jpgおいしい蕎麦を堪能した8人の蕎麦好きたちは、「こそば亭」をあとに、一路、奥信濃に向かいます。ここにもすばらしくおいしいものの数々が...!

043441.jpgいつもいつも、あたたかい応援メール、ありがとうございます。読者推薦の蕎麦屋さんや、『蕎麦Web』をご覧いただいたご感想などを紹介します。皆さんの応援が何よりの力です。今回も、ご感想をお寄せください。お待ちしています。

そばログ

Topics

「おいしいそば産地大賞2020」グランプリ発表 !

2020年1月26日と29日、東京・南青山において、「おいしいそば産地大賞」の鑑定会が開催されました。 審査員は、日本全国から集まった蕎麦鑑定士50人。蕎麦鑑定士養成講座を何年も受講して、そばの味に精通したスペシャリストたちです。 4級から1級、さらにその上の特別級の蕎麦鑑定士が、厳選したそば産地の...