冬の寒さを越した春の蕎麦

春は実は、蕎麦が最も美味しい季節なのです 秋に収穫された直後の新蕎麦も、香りが素晴らしくて美味しいけれど、冬の寒さを越した春の蕎麦は、旨味が熟成して、とっても美味しくなります。この季節に蕎麦を食べなくちゃ、蕎麦好きに生まれた甲斐がありません。

kiliya2.jpg会津は日本有数の蕎麦処。豊かな人の暮らしと、温かな心に支えられた食文化が息づいています。今年は会津蕎麦にとって、記念すべき年になりそう。ぜひ、会津を旅して、美味しい蕎麦を味わってください。

yasai1.jpg山と里の蕎麦食文化が混在する、会津蕎麦の大いなる魅力は、歴史の中で作られた。

04832.jpg在来種の花が咲き乱れる会津地方に、今、蕎麦の歴史始まって以来の変革の時が訪れた

20527.jpg新島繁さんは、蕎麦研究の基礎を築いた方。蕎麦好きが高じて、ついには蕎麦屋の店主となり、さらに蕎麦の研究者となりました。偉大な業績を残された方で、もっと見直されて良い人物です。新島さんと一緒に、蕎麦の昔を旅してみてください。

nagawa7.jpg読者の方から、たくさんの応援メールを頂戴しています。編集部は全員ボランティア。皆さんの応援が何よりの原動力になります。末永く、おつきあいください。