HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート愛知県 > 家族や友人みんなで楽しめる老舗蕎麦屋 「蕎麦匠 まつや」(豊橋市) 

蕎麦匠 まつや(豊橋市)(愛知県

家族や友人みんなで楽しめる老舗蕎麦屋 「蕎麦匠 まつや」(豊橋市) 
レポート提出者:そばざるさん

maruti matuya02.JPG 近くにこども向け公共施設があるため、私のかみさんはママ友とよく行くお店と聞いていましたが、私自身は初めて訪れるお店です。お店自体は昭和40年創業で、現在はおばあちゃん、大将、そして息子さんの3世代で営んでいる老舗のお蕎麦屋さんです。

 メニューは蕎麦・うどんのほか、地元の食材を活かした三河地鶏やあなご料理などがあり、豊富なお酒とともに楽しめる料理が揃っています。そこで今回は、看板メニューのあなご天ざるを注文しました。

maruti matuya01.JPG 蕎麦は信州安曇野産・北海道幌加内産・更科の一番粉をブレンドした二八そば。白っぽくて細めの蕎麦で、一見やわらかそうでしたが、コシはしっかりしていて、舌触りそして歯応えを感じました。天ぷらは三河湾産の活〆あなご、大きく肉厚で身はフワフワ、衣は厚すぎずサクサクといった感じです。

 つゆは昆布と椎茸のうまみに鰹と鯵を加えているとのこと。どちらかといえば甘く濃いため、細めの蕎麦とからみ合うことで喉越しがよく、どんどんおいしく食べられました。

 お店のコンセプトは「そば屋酒で憩う」、今度は私もおいしいお酒とおいしい肴、そして締めのお蕎麦を、友人たちと楽しみたいです。

店名蕎麦匠 まつや(豊橋市)
電話番号0532-52-4950
住所愛知県豊橋市松葉町3丁目63-4
アクセス車もしくは豊橋駅から徒歩7分
営業時間11:00~14:30、17:00~21:30
定休日木曜日
平均的な予算(昼)1,000円前後
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室
席数25席程度(1階テーブル・座敷)、他に2階大広間・中広間
駐車場
禁煙喫煙可
アルコール
ホームページhttp://www.sobashou-matsuya.com/
34.7672384,137.3837919

レポート提出の都道府県

レポート提出者