HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート神奈川県 > 江戸前手打ちそば 「八ヶ岳そば処 てくてく宮崎台店」(川崎市)

八ヶ岳そば処 てくてく宮崎台店(川崎市)(神奈川県

江戸前手打ちそば 「八ヶ岳そば処 てくてく宮崎台店」(川崎市)
レポート提出者:蜜柑きりさん

入口の看板.jpg 八ヶ岳という表示に誘われ複合ビル1Fにあるそば店を訪問しました。

 落ち着いた雰囲気の店内に、数多くのメニューが貼り出されています。こちらのお店は山梨県の八ヶ岳に本店のあるそメニュー.jpgば店が首都圏に出店されているとの事。 店内には八ヶ岳新そば祭りのパンフレットも置いてあり、そちらも非常に興味をそそられます。「一打入魂」と気合の入った色紙が打ち場に飾られています。

 メニューを見ると、オーソドックスな蕎麦メニューにうどん。一品料理やお酒も充実しています。本日はお昼のセットメニューのせいろと焼き鳥丼をいただきます。

昼のセット.jpg 程なく運ばれてきたせいろは細目でつやのある白っぽいお蕎麦です。八ヶ岳というイメージで田舎蕎麦かな?と勝手に思っていたので以外でした。そのまま出汁をつけずにいただくと、非常に蕎麦の良い香りがたったコシのある美味しいお蕎麦です。久しぶりに背筋が伸びるような感覚になりました。出汁につけてみると、こちらも江戸前のきりっと引き締まった美味しい出汁です。
 都内の名店でいただくような江戸前のお蕎麦が思わぬところでいただけて得した気分になりました。ランチセットのためお蕎麦の量が半分だった事が悔やまれますが、セットの焼き鳥丼もとても美味しい丼でした。
気合の入った打ち場.jpg ご主人にお伺いすると、本日のそば粉は北海道産キタワセ。二八そばで提供しているとの事。メニューに十割そばもあったので、そちらは次回食べに行こうと思いました。

 久しぶりに正統派江戸前という感じのお蕎麦をいただけて、自分の好きな蕎麦というものを再認識できたお店でした。

店名八ヶ岳そば処 てくてく宮崎台店(川崎市)
電話番号044-948-5151
住所神奈川県川崎市宮前区宮崎2-13-7 ザ・ホーム 1F
アクセス東急田園都市線「宮崎台」駅 徒歩5分
営業時間昼11:00~15:00 夜17:00〜21:00(ラストオーダー20:30)  (木曜日は昼11:00〜15:00のみ営業)
定休日水曜日
平均的な予算(昼)¥1,000~2,000
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室
席数36席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
35.5865629,139.59497629999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者