HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート鳥取県 > 小判三昧そば 「一色庵」(松江市)

一色庵(松江市)(鳥取県

小判三昧そば 「一色庵」(松江市)
レポート提出者:キャプテンさん

ueda issiki01.jpg ueda issiki02.jpg  

 日本三大蕎麦のひとつに数えられる『出雲そば』。松江の宿泊先ホテルの店員さんに、この辺で美味しい蕎麦屋さんを教えて欲しいと尋ねたところ、このお店を紹介して頂きました。お店は古い古民家のような店構えで、歴史を感じさせられます。店内は、小さなテーブル席が2つと座敷席がありました。

ueda issiki03.jpg メニューは蕎麦のみで、オススメの『小判三昧そば』を注文。最初に卵白を溶いたそば湯が出てきます。これがまた美味しい。最初はそのままでゴクリといった後に、薬味を加えて一気に飲み干しましたが、もう一杯ととおかわりしたくなる味わいです。

 続いて出てきたのが、3枚の小判割子。ちなみに小判型の漆器は400年前の八雲塗りを再現したものらしく、お店の方が出雲蕎麦の歴史を語ってくれました。
ueda issiki04.jpg 出雲そば、太くて短いのが特徴と聞いていましたが、ここは程よい細さで長さも特に短いわけではありません。しかし風味はよく、喉越しというより少し固めだけれど歯切れがよい。
そばつゆは、少し濃く甘めですがそばの風味を引き立てます。一枚目の小判にかけて、余ったつゆを二枚目へ。そばつゆを足しながら食べていきます。とても美味しいので小判3枚では足りないくらいです。

 こういう古民家で、美味しいそばを食べながらそばの歴史を知るのも、なかなかよいものです。

店名一色庵(松江市)
電話番号0852-31-7180
住所島根県松江市殿町123-1
アクセス県民会館バス停前 城山、県庁近く
営業時間11:00〜16:00
定休日火曜日(祝日の場合は営業)
平均的な予算(昼)1000円〜2000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室無し
席数テーブル6席(座敷)
駐車場無し
禁煙禁煙
アルコール日本酒あり
ホームページ無し
35.4717787,133.0528134

レポート提出の都道府県

レポート提出者