HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート神奈川県 > 商業施設内で日本酒で頑張るそばやさん 「つづらお新百合ヶ丘店」(川崎市)

つづらお新百合ヶ丘店(川崎市)(神奈川県

商業施設内で日本酒で頑張るそばやさん 「つづらお新百合ヶ丘店」(川崎市)
レポート提出者:ビア樽くんさん

つづらおビール.jpg 蕎麦屋酒大好きビア樽くん、今日は新百合ヶ丘に出没、夕暮れとともに蕎麦屋酒に浸りたく、エルミロードの飲食街にあるつづらおに入店しました。

 このお店は入り口に大きな冷蔵庫があり、日本全国の銘酒が多数取り揃えてあります。日本酒を多く置いているそば屋さんは数多くありますが、それを上手に商売に結びつけているそば屋さんは残念ながら、少ないと思っています。

 つづらおの店長は日本酒の造詣が深く、お客様とよくお酒の会話をしています。また、新しいお酒はおちょこ一杯程度ですがお客様に試飲していただき、日本酒好きのお客様を上手に常連にしています。

 さて、いつも通り最初は生ビールとおひたしを注文、12月なのに暑い日だったので冷えたビールがのどに染みわたります。おひたしもそばつゆの味がして美味、あっという間にビールが空になります。

つづらお磯自慢.jpg 次に日本酒とまぐろのづけを注文、日本酒は静岡焼津の銘酒磯自慢、なかなか手に入らないお酒です。すっきりした辛口で、まぐろのづけとよく合います。

 店長が磯自慢の今年出来た新酒を試飲でサービスしてくれました。磯自慢の飲み比べです。やはり新酒は滑らかさがまだ弱く、違いがよくわかります。

つづらお蕎麦.jpg さて、いよいよそばです。天せいろうを注文、てんぷらをつまみに日本酒を飲みながらそばを食べます。香りのよいコシのある冷たいそばが、お酒で火照った体に心地よくおいしいです。

 今日も幸せな蕎麦屋酒を堪能しました。

 郊外の商業施設の平日夜はお客様が少なく、厳しい環境が多いですが、このお店は平日の夜も蕎麦とお酒を目当てに多くのお客様が来ています。夜お酒を売りたいお蕎麦屋さんの参考になる店舗だと思います。

店名つづらお新百合ヶ丘店(川崎市)
電話番号044-965-3094
住所川崎市麻生区上麻生1-4-1 新百合ヶ丘エルミロード5階
アクセス小田急線新百合ヶ丘駅より徒歩3分
営業時間11:00-22:30
定休日エルミロードの休館日のみ休日
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)3000円(酒込)
予約
クレジットカード不明
個室なし
席数106席
駐車場エルミロードの指定駐車場 
禁煙分煙
アルコール日本酒多数、ビール、焼酎
ホームページhttp://www.odakyu-restaurant.jp/shop/noodles_pub/tsudurao/shinyurigaoka.html
35.6031776,139.5093382

レポート提出の都道府県

レポート提出者