HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート愛知県 > ゆったりとした時間が流れるお蕎麦やさん 「湯だまり蕎麦 庵」(豊橋市)

湯だまり蕎麦 庵(豊橋市)(愛知県

ゆったりとした時間が流れるお蕎麦やさん 「湯だまり蕎麦 庵」(豊橋市)
レポート提出者:そばざるさん

 maruti yudamari01.JPGお店は住宅地にあり周辺には看板もないため、初めての人には発見しづらいかもしれません。お店前の看板には招き猫が描かれていますが、店内にも多くの招き猫のほか古時計などが飾られており、レトロな雰囲気で統一されています。また、個室的なスペースが多く、店内にはジャズが流れていることで、ゆったりとした落ち着いた時間を過ごすことができます。

 maruti yudamari02.JPG今回注文したのは天せいろ、蕎麦は二八で北海道音威子府産新そばを使用しているとのこと。蕎麦は白っぽく細めでみずみずしさが感じられるとともに、しっかりとしたコシによる歯応えやすっきりとした喉越しが感じられました。
 つゆは鰹だしの効いた比較的濃いめの辛口ですが、蕎麦とからみ合うことで旨みが引き立てられているように思われます。また、天ぷらは衣が薄くサックサクで、具材自身のおいしさが感じられました。

 maruti yudamari02-2.jpgちなみに、一緒に行ったかみさんは、やみつき旨辛うどんを注文したのですが、ただ辛いだけでなくしっかりとたダシの効いた旨みも感じられ、いろいろな味を楽しめたお店でした。

店名湯だまり蕎麦 庵(豊橋市)
電話番号0532-62-7873
住所愛知県豊橋市飯村北2丁目11-1
アクセス
営業時間11:00~15:00、17:00~20:30
定休日木曜日
平均的な予算(昼)1,000円前後
平均的な予算(夜)
予約不明
クレジットカード不明
個室
席数不明(主として個室、座敷)
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
34.7464003,137.41974749999997

レポート提出の都道府県

レポート提出者