HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート福井県 > 丸岡在来種の玄そばにこだわったコシのある夏季限定すだちそば 「蕎麦 その字」(福井市)

蕎麦 その字(福井市)(福井県

丸岡在来種の玄そばにこだわったコシのある夏季限定すだちそば 「蕎麦 その字」(福井市)
レポート提出者:時十郎さん

 注文したメニュー:すだちそば

kagasonoji.jpg 冷たいだし汁に薄切りのすだちが散りばめてあって涼しげです。
これだけ目一杯すだちが入っていると酸っぱいんじゃない?とも思われがちですが、食べてみると"サッパリ"に留めてあって後引く酸味といいますか、一口食べるともう一口食べたくなる・・気づけばダシまでしっかり味わっていたりします。

 こちらのお店は、福井市の隣の坂井市丸岡町で栽培される丸岡在来種の玄そばを自家製粉していて、うっすら透明感があるやや太打ちの麺は、噛んだ時に歯を押し返す弾力があって、しゃっきりと角が立った上品なお蕎麦です。サイドメニューのとろろご飯も、お蕎麦との相性抜群で、午後からのお仕事も全力でがんばれました。

 小皿にあるのは福井の伝統食「煮たおここ」。「たくあんの煮たの」とも言います。どういうものかは名前の通りで、古くなったたくあんをダシと醤油と鷹の爪で炊いて味を煮含ませたものです。

 炊いている間はたくあんの匂いがすさまじくて、近所で炊いていたらすぐに分かるほどの匂いなんですが、地元に根付いた郷土料理です。こういう箸休めがあるのも嬉しいサービスですね。

 お昼時は黙々と蕎麦を味わうお客さんで一杯でした。
 すだちそば、また来年のお楽しみです。

店名蕎麦 その字(福井市)
電話番号0776-52-1106
住所福井県福井市高木中央2-2612
アクセス大和田エコライン、京福バス高木中央2丁目下車
営業時間昼 11:30~14:30 夜 17:00~20:30
定休日日曜
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)1,000円~2,000円
予約
クレジットカード
個室
席数36席
駐車場36席
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページ
36.0928309,136.23657049999997

レポート提出の都道府県

レポート提出者