HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート福井県 > 福井県勝山産玄そば使用!観光客にも地元の人にも愛されるおそば屋さん。 「手打ちそば どうせき」(勝山市)

手打ちそば どうせき(勝山市)(福井県

福井県勝山産玄そば使用!観光客にも地元の人にも愛されるおそば屋さん。 「手打ちそば どうせき」(勝山市)
レポート提出者:もこさん

ikarudouseki01.jpg 福井駅からえちぜん鉄道に乗ってしばらくすると、あちらこちらにそば畑が広がっており花は満開であった。今回は福井県勝山地方産のそばを使用したそば屋を訪れた。

 開店前から駐車場に車が並んでいるほどの人気店である。開店とほぼ同時に入ったが、もうすでに席が埋まりつつあった。座敷もあるため子ども連れでも安心して利用できるようである。

「越前おろしそば」を目当てに訪れたため、おろしそば(丼とのセット)を注文した。「だしかけそば」も気になったためそちらも併せてお願いした。

ikarudouseki02.jpg おろしそばは幅の広い平打ちの麺に大根おろしがたっぷり入ったつゆをかけていただく。麺の見た目は白めでみずみずしく、食感は柔らかめである。そば風味は強くないが、甘みは感じられた。9割の手打ちそばとのことである。しなやかでのど越しが良くつるつると口の中に入るため、おろしつゆと一緒になると味もさっぱりと食べやすく食が進んだ。

 ikarudouseki03.jpgだしかけそばは温かいつゆのかけそばであった。ねぎとかまぼこがのっており、つゆは色が薄く関西風で、鰹節のだしが効いて風味豊かであった。冷たいそばと温かいそばは麺が一緒のように思われ、だしかけそばの方は食感がやわらかく感じた。

 大衆的なそば屋であり、価格は安く良心的であった。地域に根付いたそば屋で名物越前おろしそばを食べることができたのがとても有意義な体験であった。

店名手打ちそば どうせき(勝山市)
電話番号0779-88-0667
住所福井県勝山市元町1-5-22
アクセスえちぜん鉄道 勝山駅から約1.1km(徒歩 約15分)
営業時間11:30~14:00 17:00~20:00
定休日水曜日
平均的な予算(昼)1,000~1,500円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室なし
席数29席 (テーブル・カウンター合わせ9席、小上がり20席)
駐車場あり
禁煙禁煙
アルコールビール、焼酎、日本酒
ホームページhttp://www.douseki.com/
36.0616643,136.49945079999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者