HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート福井県 > 粗びき十割そばを頂きました 「そば蔵 谷川」(越前市)

そば蔵(くら) 谷川(越前市)(福井県

粗びき十割そばを頂きました 「そば蔵 谷川」(越前市)
レポート提出者:ローリングそばットさん

 date tanigawa03.JPG福井県越前市にある武生駅から住宅街に入ってまさかというところに「そば蔵 谷川」はありました。
 旧家の蔵を改装した店構えは店主のこだわりを感じる、和風の趣のあるものでした。

 蕎麦は福井県丸岡産の十割そば。そばは粗びきの挽きぐるみ。太打ちと細打ちがありました。オーダーはおろしそばと細打ちせいろとそばがきです。date tanigawa01.JPG

 おろしそばは太打ち麺で辛味大根たっぷりの蕎麦。汁は辛味大根の良さを引き出すためか、薄目の味付けでした。粗びきのそばは歯ごたえがあり、そばを噛むと蕎麦の香りが広がりました。

 細打ちせいろは粗びきなのにしっかりつながったそばでこちらも食感がしっかりした味わい。

date tanigawa02.JPG しかし特に印象深かったのはそばがきです。粗びきの蕎麦をしっかり練ったそばはこの時期にも関わらず緑がかった色合い。つけ汁は甘目でそばの甘さをさらに引き立てたいへんおいしかったです。このそばがきはおすすめです。

店名そば蔵(くら) 谷川(越前市)
電話番号0778-23-5001
住所福井県越前市深草2丁目9-28
アクセスJR武生駅下車 徒歩10分
営業時間11:00~14:00頃
定休日月曜日 第3日曜日
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード不可
個室
席数24席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
35.9071562,136.159989

レポート提出の都道府県

レポート提出者