HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート福井県 > 越前そば激戦地区の今立地区に新名店 「生蕎庵(ききょうあん)」(越前市)

生蕎庵(ききょうあん)(越前市)(福井県

越前そば激戦地区の今立地区に新名店 「生蕎庵(ききょうあん)」(越前市)
レポート提出者:どもども遠田さん

 kikyouangenkan.jpg生蕎庵は自家製粉十割蕎麦だけの際立つ蕎麦屋さんでした。 

 越前そば屋の激戦区といえば「越前市今立地区だ」と挙げる人が多いです。森六、大福、勘助という蕎麦屋が徒歩圏内にあり、他にもクオリティの高い蕎麦屋が立ち並んでいるからです。そんなエリアに最近オープン(201512月開店)したのが生蕎庵(ききょうあん)です。 

 メニューはシンプルで、おろしそば、もりそば、かけそばの3種のみ。すべて自家製粉の十割そばというのが際立つ特徴です。 

 kikyouanorosisobaup.jpgまずは、おろしそばをいただきました。大盛り、かつお節を外してもらう、というオーダーでお願いしました。 

 越前そばでは珍しい平打でした。黒黒として粗挽きらしい挽きぐるみで噛むほどに味わいがあるいい蕎麦です。粗挽き田舎そばを好む人には超ストライクゾーンの蕎麦です。

 出汁は白っぽく、池田町一福の塩そばを連想しました。おそらく昆布と塩で出汁を仕立てているのではないかと思います。かつお節を外してもらっているので店主本来が提供したい味になってないかもしれません。だから出汁のコメントはさしひかえておきます。 

 kikyouanmorisoba.jpgもりそばは出汁不要と伝え、塩だけでいただきました。(塩はオーダーしなくてもついてきます)出汁にひたされていないので蕎麦の香りがちゃんとします。こちらの蕎麦のほうが上品で人気があるでしょうね。いい蕎麦でした。 

玄そばは福井県越前市と池田町の間にある山間の畑でとれた蕎麦です。このお蕎麦屋さんのすごいところは、その蕎麦を3年ほど低温保存して熟成させているというところです。新そばより香りが強いくらいです。 

 次にきたら、粗挽きの平打蕎麦を出汁なしでオーダーし、岩塩で食べてみたいなと思いました。おろしそばはいい蕎麦ですが、出汁にひたされているので、蕎麦本来の香りを楽しむことができなかったからです。おそらく、香りも味わいもガツンと凝縮した蕎麦の旨味を味わうことができるでしょう。

店名生蕎庵(ききょうあん)(越前市)
電話番号0778-42-0589
住所福井県越前市千原町7-7
アクセス住宅地の中ですが、前面道路が広くわかりやすい。
営業時間午前11時30分~午後3時 午後5時~6時30分 (蕎麦なくなり次第終了します)
定休日毎週火曜日、第3水曜日
平均的な予算(昼)680円~1500円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数テーブル席20席
駐車場8台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://soba.sindan.org/kikyoan/
35.9099967,136.23743009999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者