HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート福島県 > 蕎麦懐石料理と温泉のある癒しの宿「蕎宿 湯神」 (そばやど ゆじん)(下郷町)

蕎宿 湯神 (そばやど ゆじん)(下郷町)(福島県

蕎麦懐石料理と温泉のある癒しの宿「蕎宿 湯神」 (そばやど ゆじん)(下郷町)
レポート提出者:能勢順一さん

noseyujin02.jpg noseyujin03.jpg  noseyujin04.jpg
 福島県の湯野上温泉街の一角にあり、蕎麦懐石料理を食べさせてくれる客室4室の小さな温泉宿ですが、それぞれの部屋にお風呂が付き24時間掛け流し、いつでも温泉に入れます。
 お宿はご夫婦と息子さんで切り盛りされており、既に開業されて20年以上も経っているとお聞きしました。
 私も以前から蕎麦と温泉のお宿として知っていたものの、土・日曜日には予約が取れず、やっとのことで今回お盆明けの17()18()に念願の宿泊が叶った次第です。
noseyujin05.jpg noseyujin06.jpg noseyujin07.jpg

  懐石料理の一つ一つに創作の工夫を凝らしてあり、蕎麦の良さを引き立てた料理ばかりで、蕎麦好きには堪りませんでした。

noseyujin08.jpg やはり料理最後の〆は、「ざる蕎麦」となります。ざる蕎麦は、二八で細く均一な切りで滑らかな喉越しが楽しめ、噛むとほんのり甘みがあり香りも口に広がり鼻に抜けます。
 蕎麦汁はしょうゆ味が多少強めに感じられましたが、後からほんのり甘みが残りました。
 蕎麦湯は濃厚で白濁し、よくかき混ぜ、蕎麦猪口に注ぎ、少しの蕎麦汁を入れて飲みましたが、蕎麦の風味と汁の味が調和して、まろやかで美味しくいただけました。

 お聞きしましたら蕎麦粉は、以前は福島・北海道・茨城のものも使用していましたが、現在は長野産を使っているそうです。
 なお、連泊の2日目は、懐石料理のメニューが変わるそうで、どんな料理に巡りあえるのか楽しみ、次回は連泊を予定したいと思っています。

店名蕎宿 湯神 (そばやど ゆじん)(下郷町)
電話番号0241-68-2117
住所福島県南会津郡下郷町大字湯野上字居平乙789-1
アクセス東北自動車道の白川IC(R289)→会津下郷→湯野上温泉
営業時間
定休日
平均的な予算(昼)11000円~(宿泊)
平均的な予算(夜)
予約必要
クレジットカード
個室4室
席数
駐車場4台
禁煙
アルコール
ホームページhttp://sobayado-yujin.com/
37.2954519,139.90292410000006

レポート提出の都道府県

レポート提出者