HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート岐阜県 > うだつの上がる町並にあるお店 「山水本店」(美濃市)

山水本店(美濃市)(岐阜県

うだつの上がる町並にあるお店 「山水本店」(美濃市)
レポート提出者:そばざるさん

maruti sansui01.JPG 美濃市のうだつの上がる町並にある大正元年創業のお店。そばだけでなくうどんや丼物、定食などメニューは豊富なお店。平日のお昼でしたが、地元の方のみならず観光客も多く、ほぼ満席でした。

 どちらかといえばうどん屋さんとも思われますが、壁には「新そば」の文字。そこで天ざるそばを注文したところ、その日のランチは天ぷらが付いているので、麺でざるそばを選べばいいと店員さんのアドバイス。小鉢や茶碗蒸しなども付いてお得ということで、迷わず平日ランチを注文。

 maruti sansui03.JPGざるそばの色味はやや濃いめで、太さは細くもなく太くもなく普通といったところ。それほど香りは感じませんでしたが、みずみずしく、舌触りはツルツルしており、喉越し良く感じました。少し前までは北海道産のそばを使用していたとのことですが、収穫地域が南下してきており、今は長野県産を使用しているとのことです。

 つゆは甘めでそれほど濃くはないのですが、さっぱりとしたそばに程よく絡みあっていました。

 maruti sansui02.JPGこちらのお店はなんといってもボリュームとそのお値段。今回の平日ランチ、これだけ付いて980円はかなりお得と感じます。また、他のお客さんの注文を聞いていると、うどん、天ぷら、カレー、かつなど様々でした。今回はそばを食べるために来ましたが、次回は他のメニューに挑戦です。

店名山水本店(美濃市)
電話番号0575-33-0358
住所岐阜県美濃市本住町1902-2
アクセス
営業時間11:00~15:00、17:00~21:00
定休日水曜日、第4木曜日
平均的な予算(昼)1,000円
平均的な予算(夜)
予約不明
クレジットカード不可
個室
席数50席
駐車場
禁煙喫煙可
アルコール不明
ホームページhttp://j47.jp/sansuihonten/
35.5463749,136.91287969999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者