HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート群馬県 > 群馬の人気店の味とは、

さゝや(前橋市)(群馬県

群馬の人気店の味とは、
レポート提出者:ばかじるさん

sasaya03.jpg 群馬県の繁盛店としてその名が挙がることの多いこのお店の味を確かめてきました。

 店は前橋市内から赤城山山頂に向かう観光道路沿いに立地しており他の同業競合店も多くあります。


注文したのは天せいろそば。

 sasaya02.jpgそばは少し太め(2ミリ程)で切り幅は揃っています。色は普通の蕎麦の色。細かく星もあります。蕎麦の香りは鼻を近づけてもせず穀物系の香りもしませんでした。麺自体は切れていることなくしっかりつながっています。割粉は強力粉を3割弱使用、蕎麦打ちの技術を蕎麦のつながりでアピールしている、とみました。

 蕎麦つゆは、醤油味、だし味,甘味共にどれかが主張することなく程よく感じられ全体的に少し薄めですが水っぽいと思うギリギリのところ。人によっては上品と感じるかもしれませんが、自分はもう少し濃い目でも良いと感じました。

 sasaya01.jpg天ぷらは衣がやや黄色がかった、食後も胃がもたれるような感じもなくさっぱりした印象。かなりの数を揚げている筈なのに油が汚れた感じがないのは評価できると思いました。

店名さゝや(前橋市)
電話番号027-288-4351
住所群馬県前橋市富士見町赤城山1733
アクセス前橋市内より赤城山に向かう通称、赤城道路沿い
営業時間11時~8時
定休日火曜日
平均的な予算(昼)1100円~
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室あり
席数約70 席
駐車場約30台
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページhttp://www.akagi-sasaya.com/access/
36.4795794,139.11331689999997

レポート提出の都道府県

レポート提出者