HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート群馬県 > 十割そばを楽しむ

蕎麦いけだ(沼田市)(群馬県

十割そばを楽しむ
レポート提出者:ばかじるさん

 tutaikeda01.jpg十割そばのみを提供し、わかりづらい立地にありながら大変繁盛しているお店があると聞き、訪ねてみました。

 注文したのはもりそばです。蕎麦自体はしっかりと歯ごたえがある、よくつながっているおそばでした。多少切り幅にばらつきがみられましたが、加水を少なく力を込めて打った事が伺えます。味、香りはtutaikeda03.jpg残念ながらほぼしませんでした。そばの店の入り口に"新そば"の看板が出されていたので期待していたのですが、会津山都産のそば粉の特徴なのでしょうか?。
 つゆはしっかりと熟成された感がある少し辛目のつゆで上品な印象を受けました。

自分は注文しなかったのですが、tutaikeda02.jpg 他のお客のほとんどがおそばと一緒に油揚ステーキをたのんでいました。新潟の栃尾の油揚げがあつあつの鉄板に乗せて供され、目の前でたれをかけてジュっという音と香りを楽しむという演出です。

 益子焼のセンスの良い器を使い、店の大きな窓からは赤城山を真近に望め、気分よく食事ができる、そんなお店でした。

店名蕎麦いけだ(沼田市)
電話番号0278-20-9600
住所群馬県沼田市白沢町高平224-13
アクセス群馬県沼田市市内から日光方面に向かう国道120号沿いにある白沢小学校前のT字路を曲がってすぐ。関越自動車道沼田インターより車で8分  
営業時間11時~3時 5時~7時(前日までの予約のみ)
定休日木曜日
平均的な予算(昼)昼1000円~
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室あり
席数約20席
駐車場約8台
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページhttp://www.soba-ikeda.com/
36.6617897,139.13629649999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者