HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート群馬県 > 新蕎麦の風味を食す 「水石(すいせき)」(沼田市)

水石(すいせき)(沼田市)(群馬県

新蕎麦の風味を食す 「水石(すいせき)」(沼田市)
レポート提出者:山寺の和尚さん

yamamoto suiseki03.jpg 場所は群馬県沼田市利根町追貝にある「吹割の滝」の入口を通り過ぎて渓谷沿いを歩いて5分位の所にあり、最後の突き当りに、いかにも蕎麦屋さんにふさわしい景観の所にお店があります。又、途中いくつかの看板があり、お店に向っていますという安心感と新蕎麦打っていますという期待感が高まる演出もされていて、早く新蕎麦にありつきたいという気持ちが少し足早になりました。

yamamoto suiseki02.jpg お店の中は、畳に無垢のテーブルが落ち着いた雰囲気で迎えてくれました。まだお客さんが見えていないので、見晴らしの良い席を確保できました。10月下旬にしては肌寒く、ストーブが焚かれていてなんとなく心が安らぎました。また、珍しい三角のお盆でお茶を持っていただきましたが、聞いてみると特注ということです。

yamamoto suiseki01.jpg さっそく、十割そばと天ぷらを注文。15分位して品のある配膳に十割そばが凛としてのっていました。

 十割蕎麦はぬき実を使用して、粒子の細かいそば粉ではないかと思われます。新蕎麦の特徴でもある少し緑がかった新蕎麦の香りが一口すするたびに満足感を味わえます。

 麺つゆはしっかりとした醤油と鰹の風味が蕎麦を一段と引き立てており、蕎麦との相性もいい感じでした。天ぷらは、見た目より多く、インゲン、なす、カボチャ、ピーマン、さやいんげん、舞茸、ハヤトウリと満足できる量でした。

店名水石(すいせき)(沼田市)
電話番号0278-56-2003
住所群馬県沼田市利根町追貝1068
アクセス関越自動車道 沼田インターより約25分
営業時間11:00~16:00
定休日4月1日~11月30日まで営業期間でこの間無休
平均的な予算(昼)1,000円~
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数約30席
駐車場6台
禁煙禁煙
アルコールビール・地酒
ホームページ
36.7006788,139.2070208

レポート提出の都道府県

レポート提出者