HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート広島県 > 里帰りそば 天空のそば粉の店 「門花亭」(神石高原町)

門花亭(神石高原町)(広島県

里帰りそば 天空のそば粉の店 「門花亭」(神石高原町)
レポート提出者:たけひでさん

takemonka01.jpg 東日本大震災で避難を余儀なくされた福島県川俣町山木屋地区のソバが震災前の僅か2ヶ月前に広島県神石高原町に伝わり、僅かな玄ソバから生産した「天空のそば粉」を使用している店です。

 天空のそばは、地元の生産者達がなづけた名前で、元の品種はわかりません。元々は、約40年ほど前に奥只見の農家の屋根裏から発見され、交雑を避けながら福島県の一部地域で栽培されていたものです。特徴は、そのデンプン質にあります。製麺するとそば粉全体が更級粉のような感じながら、かといって普通に水で打つことができます。


takemonka02.jpg takemonka03.jpg

 この店は、最近開店したばかりなのでこの粉に慣れていないせいか、天空のそばの味を出しているとはいえませんが、年を超えたあたりからこのそばは特有の甘味と香りを出してくるので、益々美味しくなると思っています。

 なお、天空のそば粉は、生産量がかなり増加しており、東京、松江、京都などの店に出荷されているそうです。おそらく限定で提供されていると思われますので、蕎麦屋で出会った時は是非食べてみて下さい。

店名門花亭(神石高原町)
電話番号090-8362-0008
住所広島県神石高原町中津井
アクセス中国自動車道東城インターチェンジから帝釈峡方面へ県道25号線を南へ下り、帝釈峡神龍湖を超えて約10分 
営業時間10:00~ 要TEL
定休日不定休
平均的な予算(昼)900円~
平均的な予算(夜)カラオケ専門店
予約必要
クレジットカード不可
個室有り
席数20席くらい
駐車場有り
禁煙喫煙可
アルコール有り
ホームページなし
34.7036614,133.24765230000003

レポート提出の都道府県

レポート提出者