HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート北海道 > 「緑色のそば」のはじまり

竹老園東家総本店(釧路市)(北海道

「緑色のそば」のはじまり
レポート提出者:ゑみうさん

 chikurouen-1.JPG釧路のそばの定番といえば、緑色のそばがあります。今回はその影響に大きく関わっている、竹老園東家総本店に行きました。

 釧路駅から春採湖に向かって南に行くと、お店があります。道路を挟んだところに広い駐車場があります。

 お店は道路沿いにテーブル席の入り口と、奥に座敷の入り口があります。座敷の入り口は庭園に向いており、日本料理のお店のようにも感じられます。座敷は一人300円の席料があります。今回はテーブルが2席ある座敷に入りました。

 竹老園には、茶そば、蘭切りそば、かしわぬき、そば寿司の4品が楽しめる「特製品コース」というコース料理があります。ですが、今回は温かいそばも食べようと思い、冷たいそばから大もりとかしわぬき、そして温かいそばから海老天かしわを注文しました。

chikurouen-2.JPG 緑色のそばは、更科粉に抹茶を入れて色づけしているとのことです。今ではクロレラを入れて色づけしているお店が多いようです。もりそばの細くつるつるとした麺は、更科ならではの食感を楽しむことができました。かしわぬきのかしわは薄切りになっており、汁は薄すぎず濃すぎずで、そばと絡めても食べやすかったです。

chikurouen-3.JPG 海老天かしわは、大きな海老天が一本のっていました。天ぷらはごま油で揚げているそうで、汁にごま油の風味が入り、良いにおいがしました。かしわと長ねぎがたっぷり入っており、具だけでもかなり満たされました。

 次は特製品コースを食べに行こうと思います。

店名竹老園東家総本店(釧路市)
電話番号0154-41-6291
住所釧路市柏木町3番19号
アクセス釧路駅より車で約10分
営業時間釧路駅より車で約10分
定休日火曜日
平均的な予算(昼)800円〜1000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室
席数50席
駐車場
禁煙
アルコール
ホームページhttp://chikurouen.com
42.9721311,144.3918827

レポート提出の都道府県

レポート提出者