HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート北海道 > 地元美深産のそば粉で楽しめる手打ちそば

むつみ食堂(美深町)(北海道

地元美深産のそば粉で楽しめる手打ちそば
レポート提出者:ゑみうさん

 mutsumishokudou-1.JPG国道40号線沿い、美深町の大通りにあたるところに、このむつみ食堂があります。一見すると洋食のレストランか定食屋のようですが、暖簾には「手打ちそば」の文字がありました。

 店内は右手にテーブル席が4つとカウンター、左手に小上がりがあり、右奥に厨房があります。

 メニューは麺類が多く、他に、和食、洋食の定食セットもありました。その中から納豆そばを注文しました。

mutsumishokudou-2.JPG 運ばれてきた納豆そばは、予想していたよりも薬味がたくさんのっていて、量があり、色も鮮やかでした。そばだけをすくって口に入れてみると、そば粉の風味がほのかに甘く感じられ、汁をかけて薬味と一緒に口に入れても、その風味が消されませんでした。また、麺の太さも、薬味の大きさや太さと合っていて、食べやすいものでした。

mutsumishokudou-3.JPG かけ汁は、つゆ入れの口から鰹節の良い香りがしており、だからといって汁が濃いということはなく、そばや薬味と合うものでした。

 地元美深産のそば粉を製粉し、手打ちで提供しているということで、貴重なそば屋さんです。そばだけではなく、ラーメンも自家製麺ということで、麺にこだわりを感じるお店でした。

店名むつみ食堂(美深町)
電話番号01656-2-1271
住所中川郡美深町大通南4丁目4番地
アクセス美深駅より徒歩7分 美深駅から600m
営業時間11:00〜20:00
定休日不定休
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)1000円
予約
クレジットカード不可
個室
席数35席
駐車場
禁煙喫煙可
アルコール
ホームページ
44.4795402,142.34774730000004

レポート提出の都道府県

レポート提出者