HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート北海道 > 日本一直線が長い国道の店 「からまつ園本店」(奈井江町)

からまつ園本店(奈井江町)(北海道

日本一直線が長い国道の店 「からまつ園本店」(奈井江町)
レポート提出者:安庵さん

tadakaramatu01.jpg 五月晴れの日、旭川から車でドライブと観光とそばを兼ねて出発しました。約一時間で滝川市江部乙町に到着、この時期は菜の花で一面の町で、写真を撮りながら1時間滞在!多数の観光客も菜の花に見入っていました。江部乙から車で約15分滝川市内に入ります。ここからは日本一長い直線道路(29.2km)に入り、約30分でからまつ園本店に到着します。ちなみに6月にこの道路で若者の車2台での暴走による大事故が発生し、全国ニュースにも数日放送されました。

 からまつ園の佐藤正光氏は、素人そば打ちの段位審査員をしており、お蕎麦にはこだわりを持っている方です。

 特に「安心」を第一に、蕎麦粉は、全て無農薬の浦臼産ぼたん蕎麦を、手打ちしています。また、つゆにも、もり蕎麦は、辛汁、その他の冷たい蕎麦は、北海道人好みの麺をたっぷり汁につけて食べられます甘口に仕上げています。その比較をしてみたく、私は、もり蕎麦と天ざる蕎麦を注文。

tadakaramatu02.jpg tadakaramatu03.jpg

 麺の太さは両者共、中太の少々平麺ですが、ぼたん蕎麦の甘さを生かした麺に仕上げてあり、コシもあり活き活きした麺です。
 もり蕎麦の汁は、かつお風味の辛口で麺にからみ、蕎麦を食している感が楽しめます。天そばの汁は、味醂が生かされ確かに、甘口の仕上がりで、天つゆにも兼ねる出来だと感じました。
 天ぷらは、大きなエビ2匹、かまぼこ、椎茸、カボチャ、茄子で構成されており、そば前にはGoodと思いましたが、もちろん車での来店ですので飲めませんが!薬味のネギなどは多く、蕎麦湯も濃く、そばの余韻を楽しめました!

 tadakaramatu04.jpg旭川への帰り道、砂川の銘菓、北菓楼で名物のジャンボシュークリームをお土産に購入して、帰宅。楽しんだ一日を過ごせました。

 最近、ぼたん蕎麦は空知地方でしか食べられなくなりましたので、空知においでの際は、是非、食べて見て下さい。

 通販もしていますのでご希望の方は、お試し下さい。

店名からまつ園本店(奈井江町)
電話番号0125-65-4571
住所空知郡奈井江町字茶志内2区
アクセスJR奈井江駅より1.3Km
営業時間午前11時~午後7時30分 木曜日は午後3時30分迄
定休日基本的にはなし、不定休
平均的な予算(昼)580~1550円
平均的な予算(夜)580~1550円
予約可能
クレジットカード不可
個室小上がり6人掛けx3席、4人掛けx2席
席数2人掛けx2席、6人掛けx3席、4人掛けx4席、丸テーブル席10人掛けx1席
駐車場20台以上
禁煙分煙
アルコール中ジョッキー、純米酒(冷酒)、本醸造酒(燗酒)
ホームページwww.karamatsu.co.jp/
43.41262528535027,141.8852949142456

レポート提出の都道府県

レポート提出者