HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート北海道 > 畑の中の一軒家のお蕎麦屋さん 「手打ち蕎麦 びばいろ」(芽室町)

手打ち蕎麦 びばいろ(芽室町)(北海道

畑の中の一軒家のお蕎麦屋さん 「手打ち蕎麦 びばいろ」(芽室町)
レポート提出者:なた~しゃさん

degutibiba01.jpg この町に住む友人お勧めのお店。生粋の江戸っ子な彼は喉越しにうるさい。そんな彼がお勧めならば行ってみようと目指したところなかなかたどり着けず...本当にこんな所にあるんだろうか?と、不安になりつつやっと看板を見つけて店内へ。

 造りは一軒家。玄関を入って直ぐに厨房があります。そして奥が2部屋吹き抜けになっていて、テーブルがならんでいます。。本当にお宅にお邪魔している感じ。メニューには、アンケートから抜粋した近郊のお勧めのお店情報があったり、十分に待ち時間をすごせます。

 今回はシンプルにもり蕎麦を。運ばれた蕎麦は、二八の丸剥き白目のお蕎麦です。付け合わせに、地元の旬な一品が添えられて、この日は枝豆でした。

degutibiba02.jpg degutibiba02-1.jpg

 先ずは蕎麦そのものを。コシのあって、嚙みしめると蕎麦の味が広がります。タレは薄め、蕎麦湯もうすめ?
 あっさりと完食致しましたが、友人の言う「喉越し」とはこの事なのか!と感じるお蕎麦でした。

店名手打ち蕎麦 びばいろ(芽室町)
電話番号0155-62-7970
住所北海道河西郡芽室町北伏古南12線26
アクセスJR芽室駅より車で15分位
営業時間11:30~15:00,
定休日金曜日
平均的な予算(昼)700円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室無し
席数21席
駐車場有り
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページ有り
42.8741838,143.0854812

レポート提出の都道府県

レポート提出者