HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート北海道 > 自家栽培、製粉の十割手打ちそば 「手打ち十割蕎麦 紀山 芽室店」(芽室町)

手打ち十割蕎麦 紀山 芽室店(芽室町)(北海道

自家栽培、製粉の十割手打ちそば 「手打ち十割蕎麦 紀山 芽室店」(芽室町)
レポート提出者:なた~しゃさん

deguti kisan01-1.jpg 帯広の隣芽室町に、自家栽培で蕎麦を育てて、それを挽いて蕎麦を打つ蕎麦屋があると。
 実はこのお店、もう少し離れたそば処『新得町』のちょっと手前、清水町に本店があり、キャンプ場、釣り堀と併せて営業している為、なかなか行けずにいましたが、こちらは通年営業との事。
 場所は、芽室町役場の向かい側にあります。お昼を回った時間もあり、職員方もお店目指して歩いています。

deguti kisan02.jpg 暖簾をくぐると、ドアの手前にちょっとしたこだわりのディスプレイ。期待してドアを開けます。
 縦長の店内、手前左壁に向かって5席のカウンター、右側が厨房で、その奥に横長なテーブルがならんでいます。ほぼ満席に近い中、一番奥の席に着きました。

 お蕎麦は全て十割の手打ちということで、お品書きや壁の数ヶ所に『是非冷たいお蕎麦を』と書いてあり、テーブルにはこだわりの食べ方まで記載してあります。

 セイロに茹で上げたニラを混ぜたニラ蕎麦がオススメの様ですが、この日、暑かったのもあり、ここはサッパリと梅おろしそばを注文致しました。

deguti kisan03.jpg 数分して運ばれた蕎麦は、黒い挽きぐるみの細めなお蕎麦、先ずは蕎麦そのものをたべてみると、しっかりとした風味と香りそして、コシもあり、嚙みしめるたびに蕎麦の味が口の中に広がります。
 そばつゆをチョコに少しとって、今度は蕎麦の先に漬けてすすると、辛めの節の効いたタレが後に来て、合いますね〜。

deguti kisan03-1.jpg そこに私は邪道かもしれませんが、蕎麦湯を入れて、薬味の辛味ダイコンとシソを落とし、箸先に少し梅肉を取り蕎麦に乗せながら食べます。濁った蕎麦湯が又一層風味を強くし、味わいながら完食致しました。

店名手打ち十割蕎麦 紀山 芽室店(芽室町)
電話番号090-1528-7561
住所北海道河西郡芽室町東2条2-9
アクセスJR芽室駅より徒歩5分位
営業時間11:00~14:00
定休日月曜日(土日、祝日は本店にて営業)
平均的な予算(昼)900円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室無し
席数25席
駐車場有り
禁煙禁煙
アルコール無し
ホームページ有り
42.91166519999999,143.05161810000004

レポート提出の都道府県

レポート提出者