HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート北海道 > 香り高い外一そば 「そば屋 けん豆(けんまめ)」(札幌市)

そば屋 けん豆(けんまめ)(札幌市)(北海道

香り高い外一そば 「そば屋 けん豆(けんまめ)」(札幌市)
レポート提出者:そばがきしるこ(som)さん

 お店に入ると清潔感のあるお店。店内にはジャズが流れています。 

 お蕎麦は、黒松内町と弟子屈町産の蕎麦を「けん豆ブレンド」に自家製粉して、外一そばを手打ちにして出しているといいけん豆の蕎麦とメニューに書かれていました。 

satokennmasme01.jpg 「一度に茹でる蕎麦は最大2人前なため、時間がかかりますのでご了承ください」との注意書き。 席に着くと、そば茶と蕎麦せんべいが来ました。 

 メニューを開くと「手打ちそばは、冷そばに始まり、冷そばに終わる」と書かれています。

 今回は「とろろそば」と「そばがき」をお願いしました。

 北海道産の長いも、札幌市内南区の石山さん農場の卵を使用。ほかのメニューもすべて産地が書かれています。

satokennmasme02.jpg とろろを食べると、プチッとした食感があり、蕎麦の実が入っていました。お店の方に伺うと「よくわかりましたね」と言われましたが、蕎麦の風味をかき立てます。 

 お蕎麦は細くてやや黄緑がかった感じで、よくみると粒々がそば一本一本に残っていて香り高くのど越しもいい。そば湯は濃厚でトロッとしたタイプで最後まで美味しくいただけました。 

 satokennmasme03.jpgそばがきがこの形で出て来るとは思っていなかったので、驚きました。柔らかく、お塩でもワサビ醤油でも美味しく、冷たいとろろそばの後に、ホッとした口当たりでした。 

 小さいけれど、落ち着いた雰囲気でゆったりとした気分になれる丁寧なお蕎麦屋さんという感じでまた来たくなるお店でした。気になった「のりせいろ」には、バラ海苔と岩のりの二種類があり、次は、岩のりのせいろを食べようと思いました。

店名そば屋 けん豆(けんまめ)(札幌市)
電話番号011-302-0149
住所北海道札幌市豊平区平岸5条7-8-27
アクセス地下鉄南北線平岸駅3番出口より徒歩約8分
営業時間11:30~15:00 蕎麦がなくなり次第終了
定休日木曜
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード不明
個室
席数18席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール酒・ビール
ホームページ
43.03431579999999,141.3767871

レポート提出の都道府県

レポート提出者