HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート北海道 > "牡蠣そばは最高に旨い" 「手打ちそば こはし」(札幌市)

手打ちそば こはし(札幌市)(北海道

"牡蠣そばは最高に旨い" 「手打ちそば こはし」(札幌市)
レポート提出者:道産子のヒデさん

otiaikohai1.JPG ここは札幌中央卸売市場の場外市場の近くにあるお蕎麦屋さんです。11月初旬、めっきり寒くなってきました。

 寒い時にはやっぱり温かい蕎麦がいい。それと旬の牡蠣を食べたい。少し贅沢なのですが、冬季限定のメニューでこの時期にしか味わえない"牡蠣そば"を食べることにしました。
 靴を脱いで店内に上がると静かな
BGMが流れており、どの席からも広い中庭が見渡せます。ちょうど晩秋の頃でもあり木の葉や木々の色も鮮やかでした。全体にアットホームな感じのお店でゆったりとして落ち着きます。 

otiaikohasi2.JPG 中庭を眺めて待つこと数分して器に入った熱々の"牡蠣そば"が木のお盆に乗ってきました。大きめの牡蠣が幾つか入っていますが、器の中の蕎麦が見えません。まずは蓮華でツユを戴きます。薄口で牡蠣のエキスがたっぷり入ってコクがあり甘くて美味しい。つぎに肉厚でぷりっと身の締まった牡蠣を戴く。絶品です。思わず「旨い!」の一言でした。 

 蕎麦の色はやや浅黒く細い麺ですが、熱いツユにも負けずコシがあり噛みごたえも良く、このツユに味も充分に合っていると思いました。喉越しも良かったです。麺のヴォリュームも多めにありました。長ネギなど野菜も豊富で満腹の状態でした。 

 締めは蕎麦湯でツユを適度に混ぜて戴きましたが、滑らかでとろけるような蕎麦湯はとても良かったです。また、蕎麦粉の菓子も一つ付いており甘くて美味しかったです。 

 ちなみに蕎麦は石臼挽き自家製粉した十割そばで今日は摩周産(キタワセソバ)、牡蠣は厚岸産との事です。お陰様で大変、暖ったまりました。

店名手打ちそば こはし(札幌市)
電話番号011-621-8482
住所北海道札幌市中央区北10条西21丁目1-2
アクセス札幌市営地下鉄東西線二十四軒駅より徒歩10分位
営業時間月~金 AM11:30~PM15:00 土・日 AM11:30~PM15:00  AM17:30~PM20:00 
定休日火曜日、第3水曜日
平均的な予算(昼)1,000円~2,000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数8人掛カウンターテーブル1卓、4人掛テーブル3卓、2人掛テーブル1卓  計25席位
駐車場6台 
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
43.0691662,141.3211761

レポート提出の都道府県

レポート提出者