HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート北海道 > 昔風民家で牡丹蕎麦を味わう そば切 雨耕庵(札幌市)

そば切 雨耕庵(札幌市)(北海道

昔風民家で牡丹蕎麦を味わう そば切 雨耕庵(札幌市)
レポート提出者:道産子のヒデさん

otiai ukouan01.JPG 札幌市西区西野にある蕎麦屋さんに来ました。昔風民家の内部を改造し、ご夫婦二人でお店を切盛りし続けております。

 隠れ家風的なお店でしたが、すっかり有名になりお店の前はいつも車が一杯です。遠い所からでも友達同士や家族、子供からお爺ちゃん、おばあちゃんが来られているようです。 

 師走に入り積雪がありませんが、寒い日。"やってます"の看板が目に留まり"上っていきなさい"という声が聞こえる感じがして車を止めました。

 玄関のドアを開けると土間になっており靴を脱いで部屋に上ります。まず直ぐ目に付くのが薪ストーブです。勿論、薪を"くべて"あり部屋の中はポッカポッカです。薪ストーブ近くのテーブルに座ると熱風が顔に当たってきます。周りを見ると小上がりが二つありますが、部屋のつくりや蕎麦を作っている台所などは私が子供時代に育った頃の雰囲気に似て懐かしく想いました。 

otiai ukouan02.JPG 今日はお店のお薦めでもある「きのこそば」を頂くことにしました。蕎麦は石臼挽きで、「丸抜き、田舎、太打ち」の三通りありますが、田舎蕎麦にしました。

 器の丼にはしいたけ、しめじ、えのきたけ、なめ茸などのキノコがどっさり入っております。蕎麦はやや黒め、中くらいの太さで柔らかく食べやすい。生粉打ちのせいかぼそぼそと切れます。歯ごたえ、喉越しも良かったです。品種は牡丹、北海道浦臼産の蕎麦との事でした。 

otiai ukouan03.JPG つゆ汁は辛くも甘くもなく薄口でまろやかな舌触り、ストレートでいくらでも飲める感じです。かなりお腹がいっぱいになりました。美味しかったです。何回来ても良いお店ですね

店名そば切 雨耕庵(札幌市)
電話番号011-662-7361
住所北海道札幌市西区西野六条5丁目5-25
アクセス札幌市営地下鉄東西線「発寒南」駅より約2000m位
営業時間AM11:30~PM20:00 (売切れ次第お仕舞い)
定休日火・水曜日
平均的な予算(昼)750円~1,000円
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード不可
個室
席数20人(テーブル席6人、堀りごたつ6人、座敷4人×2)
駐車場店前に数台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
43.0705024,141.27035790000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者