HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート兵庫県 > 絶品の鴨と十割蕎麦を頂ける店「かぶらや」(芦屋市)

かぶらや(芦屋市)(兵庫県

絶品の鴨と十割蕎麦を頂ける店「かぶらや」(芦屋市)
レポート提出者:昼からビールさん

tanakakaburaya01.jpg

 芦屋にある鴨がウリのお蕎麦屋さん。ここの「鴨のロースト」と「鴨のつくね汁」は絶品です。
 鴨は2日以上かけて臭みを抜き、低温でじっくりと柔らかく焼き上げています。鴨のクセはまったくなく、鴨本来の豊かな香りと、鴨の肉の旨味を充分に感じ取ることができます。鴨のトッピングも様々で蕎麦屋とは思えないクオリティです。
 
 つくねは柔らかくジューシーで鴨とは思えない代物。軟骨を刻んだものが入っており良いアクセントになります。甘い焼きネギとの相性も抜群です。鴨のエキスがたっぷtanakakaburaya02.jpgり入った出汁も丁度良い加減で、こちらも素晴らしい逸品。

 お蕎麦は鴨系も当然オススメですが「胡椒そば」も是非味わって頂きたいです。国産の質の高いオーガニック胡椒が使われています。胡椒の辛味がしっかりと効きながらも嫌味はまったくないのでクセになります。

 蕎麦は生粉打ちの十割蕎麦で、一年間低温熟成させたものが使われています。冷たいお蕎麦はしっかりとしたコシがありながらも歯切れは良く、喉越しも良好です。温かtanakakaburaya03.jpgいそばは柔らかめに茹でてあり、コシはありませんが歯切れが良く、こちらも美味しいです。蕎麦の香りも豊かで美味しいお蕎麦です。

 つゆは鰹が良く効いていますが角が取れており、まろやかで蕎麦との辛味も抜群。

 蕎麦湯は濃厚でとろみがあり風味が強く、まろやかなダシが効いたつゆで割ると非常に美味しいです。

店名かぶらや(芦屋市)
電話番号090-5643-1113
住所兵庫県芦屋市打出小槌町6-9 コア打出小槌 1F
アクセスJR「芦屋駅」より徒歩10分
営業時間月~金:11:30~14:30 土・日・祝:11:30~15:00
定休日なし
平均的な予算(昼)2000円 夜なし
平均的な予算(夜)
予約平日のみ可
クレジットカード不可
個室なし
席数16席
駐車場
禁煙禁煙
アルコールあり
ホームページなし
34.7310551,135.3127707

レポート提出の都道府県

レポート提出者