HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート茨城県 > 上品でおいしいさらしなそばが味わえる蕎麦屋さん 「手打更科蕎麦 さらしな乃里」(つくば市)

手打更科蕎麦 さらしな乃里(つくば市)(茨城県

上品でおいしいさらしなそばが味わえる蕎麦屋さん 「手打更科蕎麦 さらしな乃里」(つくば市)
レポート提出者:うまいそばやさん

 nisiharasarasina01.jpgつくばで「おいしいさらしなそば」が味わえることに驚きました。

 圏央道つくば中央インターを出て大通りを左に二分ほど走ったところにある蕎麦屋さん(手打更科蕎麦 さらしな乃里)では上品でおいしいさらしな蕎麦が味わえます。

nisiharasarasina03.jpg 店内に入ると中央左側にそば打ち室(店内ガラス張り)があり、取り巻くようにⅬ字に席が設けられていて、窓はガラス張りのため明るい雰囲気です。主人は東京・芝大門更科布屋で修業され、開店して30年になります。

 席につくとお茶と「そばもち」が出されました。おいしいさらしな蕎麦が食べたくて御前天もりを注文しました。「そばもち」は初めて食べましたが、きな粉がまぶされていてすごく柔らかく美味しく頂けました。

nisiharasarasina04.jpgnisiharasarasina02.jpg そばが運ばれてきました、白くて程よい太さのおいしそうなそばにつばが「ごっくん」の状態です。
 てんぷらは見たことのない扇状のものが一番上においてあります。店の人に確認すると「いぼのいと」のあげたものとの事ですが初めて食べる天ぷらでした。
 ちょっと甘めのつゆに絡めて「するする」とすすると、すごく美味しいそばがのどを通ってとても幸せな時を過ごすことが出来ました。

 変わり蕎麦等いろいろのそばがありますのでしばらく虜になりそうです。

店名手打更科蕎麦 さらしな乃里(つくば市)
電話番号029-838-0882
住所茨城県つくば市上横場256-1
アクセス車 圏央道つくば中央インターより2分
営業時間昼 11:30~15:00  夜 17:30~20:00
定休日水曜日
平均的な予算(昼)¥1,460円(御前天そば)
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室有 約20名
席数50席 テーブル18席 座卓席12席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール日本酒、ビール等
ホームページなし
36.0504677,140.08496450000007

レポート提出の都道府県

レポート提出者