HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート茨城県 > 水車がある本物の日本そばを追及し作り続けている蕎麦屋さん みずほの村市場 「蕎舎(そばや)」(つくば市)

みずほの村市場 蕎舎(つくば市)(茨城県

水車がある本物の日本そばを追及し作り続けている蕎麦屋さん みずほの村市場 「蕎舎(そばや)」(つくば市)
レポート提出者:うまいそばやさん

nisisobaya01.jpgnisisobaya03.jpg 圏央道つくば中央インターを出て大通りを右にしばらく走るとある「みずほの村市場」生産者直売所の一角に「蕎舎」があります。

 店舗は筑西市の農家の家屋が移築され、店内に入ると土間になっていて右側奥にそば打ち室(ガラス張り)があり、左側は一段と高く広い座敷があり入口付近には囲炉裏が設置されています。

 また、店舗の隣には水車が設置されていて製粉、精米等に使用されています。地元で採れた「常陸秋そば」を水車で自家製粉をして「挽きたて、打ち立て、茹で立て」の、のど越しの良い本物の日本そばを追及し作り続けている蕎麦屋さんです。

nisisobaya02.jpg 店で一番人気の「天もりそば」を注文しました。そばは細打ちで、つやがあり、程よい長さと腰のあるのど越しのよいそばに打ちあがっていました。 

 直売所の新鮮な野菜の天ぷらは「カラッ」とあがっていて、甘辛いそばつゆとそばが程よく絡み合い、おいしく頂きました。

 毎月最後の土曜日の「晦日蕎麦会」をはじめ、各種のイベントが開催されて蕎麦文化の普及にも取り組まれています。

店名みずほの村市場 蕎舎(つくば市)
電話番号029-886-5006
住所茨城県つくば市柳橋523(みずほの村市場敷地内)
アクセス車利用 圏央道つくば中央インタ―より2分
営業時間11~20時
定休日年中無休 年始4日
平均的な予算(昼)¥1,598円(天もりそば)
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数42席 テーブル12席 座席30席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.06208,140.07960360000004

レポート提出の都道府県

レポート提出者