HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート茨城県 > 常陸秋そば専門の手打ち蕎麦屋さん 「そば処 小町庵」(土浦市)

そば処 小町庵(土浦市)(茨城県

常陸秋そば専門の手打ち蕎麦屋さん 「そば処 小町庵」(土浦市)
レポート提出者:うまいそばやさん

nisikomati01.jpg 土浦市の郊外に位置する小野小町が、京都より奥州に旅する途中で倒れて亡くなったと言われている小町の里に、土浦市の交流の場として使われている「小町の館」の一階に「常陸秋そば」を使用する蕎麦屋さん「そば処 小町庵」があります。

 小町の館の体験館では定期的にそば打ち教室が開催されています。そば打ち教室の帰りに小町庵のそばを頂きました。

nisikomati02.jpgnisikomati03.jpg 店内は高い天井と黒を主体とした内装。壁には「そばの栄養」の張り紙がされており「そばや」という雰囲気が満ちています。平日の昼下がりにも関わらず、お客さんは入れ替わり訪れていました。

 数あるメニューよりそばの味が分かるもりそばを注文しました。もりそばが運ばれてきました、そばと「くず切り」がセットになっていて、くず切りは柔らかく、きな粉を絡めて美味しく頂きました。

nisikomati04.jpg そばは、「地元産の常陸秋そばの新そば二八の手打ちそば」。茹で立てでつやがあり、太さに多少のバラツキがあったが、しっかり打たれているそばでした。多少濃い目の多少甘めのそばつゆに絡めてすすると、程よい香りがのどに広がりおいしく頂けました。

 里山という雰囲気が非常に強く感じられる小町の里で食べる手打ちそばは、一段とおいしく感じました。

店名そば処 小町庵(土浦市)
電話番号029-862-1026
住所茨城県土浦市小野491土浦市小町の館1階
アクセス車が便利 常盤高速 土浦北インターより10分
営業時間昼 11時~そばが売り切れるまで
定休日月曜日 (祝日は次の日)年末年始12月29日~1月3日
平均的な予算(昼)¥650円(もりそば)
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室なし
席数52席 テーブル 44席 座席 18席
駐車場60台
禁煙禁煙
アルコールビール
ホームページあり
36.1653477,140.1605128

レポート提出の都道府県

レポート提出者