HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート茨城県 > 常陸秋そばを気軽に楽しめるおそば屋さん 「落花亭」(牛久市)

落花亭(牛久市)(茨城県

常陸秋そばを気軽に楽しめるおそば屋さん 「落花亭」(牛久市)
レポート提出者:もこさん

igarirakka01.jpg 落花生専門店「味の老舗 いしじま」の隣にあるそば屋である。駐車場が広く観光客も多く訪れる道の駅のような存在のようで、大きな落花生のオブジェが建ち目印となっている。隣の店ではからいり落花生、豆菓子、その他加工品が豊富に並んでおり、お土産には最適である。

 そば屋は開放的な洗練された店内で照明等がおしゃれで清潔感もあった。粗挽きそばを目当てに訪れたがもう品切れとのことで、茨城県の郷土料理のけんちんそばを注文した。地元牛久市で自家栽培した常陸秋そばを使用しているそうだ。
igarirakka02.jpg
 挽きぐるみのような少し色の濃いそばで星もあり、少し太めだが綺麗に切り揃えられている。口に入れて噛むとそばの風味が広がった。少し雑味も感じられる田舎風のそばであった。腰のあるかための食感であり、温かいつゆでも麺がのびすぎず適度なコシがあり美味しくいただけた。けんちん汁には大きく切られた野菜もたくさん入っており、ボリュームも十分にあった。

 igarirakka03.jpgそばと併せて落花生ごはんも注文したが、店員さんに勧められてそばふりかけをかけた。炒った韃靼そばの実のふりかけであり、香ばしくご飯によく合っていた。ごはんは赤飯のような見た目だったが、ごろごろと入ったやわらかい豆の食感が面白くとても美味しかった。大きさが3種類から選べるため、サイドメニューとしておすすめである。

店名落花亭(牛久市)
電話番号029-871-7001
住所茨城県牛久市女化町451
アクセス佐貫駅から3,674m
営業時間11:00~20:00
定休日水曜日
平均的な予算(昼)1,000~2,000円 
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室なし
席数約30席 (テーブル席約22席、小上がりのお席約8席)
駐車場あり
禁煙禁煙
アルコールビール、焼酎、日本酒
ホームページhttp://rakkatei.net/
35.9506398,140.17064989999994

レポート提出の都道府県

レポート提出者