HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート茨城県 > 峠の茶屋風の蕎麦屋 「三乃宮」(常陸大宮市)

三乃宮(常陸大宮市)(茨城県

峠の茶屋風の蕎麦屋 「三乃宮」(常陸大宮市)
レポート提出者:YONEKEIさん

nakajiminoya02.JPG 茨城県桜川地区のそばの花を見ながらドライブ途中に雑誌に載っていた蕎麦屋さんに立ち寄りました。国道293号線を常陸大宮からさくら市方面に向かい、丘をのぼった所に看板があり、峠の茶屋風の建物があります。
 訪問したのは平日の昼過ぎの2時頃でしたが地元の人にも人気なのでしょう郵便配達の人が昼食を摂っていました。

 店内に入るとテーブル席・カウンター席があり、仕切りの奥にもテーブル席、座敷もあるようです。家族経営らしく、孫を抱くおばあさんと厨房に立つ息子さん。お嫁さんがオーダーに来ました。
 
nakajiminoya01.JPG 雑誌を見て来たことを説明し、食べきれず残しては失礼かと思い、「ジャンボかきあげそば」について聞いたら、かき揚げは3~4人分の大きさがあるとの事です。皆さん残りをお持ち帰るとの事で・・・!即、注文しました。

 「ジャンボかきあげそば」は安い。直径20㎝・厚さ10㎝のかき揚げはまるでバースデー・ケイキ。中までしっかり火が入り焦げ目もあり、サクサクとして海老の香り・玉ねぎの甘味としっかりしています。
 蕎麦は地元の「常陸秋そば」を使用し色は白め、冷水で締めていないのか常陸秋そばのほのかな香りと食感・ほのかな甘みを楽しめます。汁は甘からず・辛からずですが蕎麦を生かしています。

 さすがにかき揚げは食べきれずにお土産に持ち帰り、かき揚げ丼にして頂きました。(笑)定食もあり一般食堂みたいですが、本格的な蕎麦屋です。ぜひ近くに行った時は「ジャンボかきあげそば」にチャレンジしてみてください。

店名三乃宮(常陸大宮市)
電話番号0295-53-4506
住所茨城県常陸大宮市八田2135-5
アクセス車がおすすめ
営業時間11:00~21:00
定休日不定休
平均的な予算(昼)650円~
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室有り
席数20席
駐車場
禁煙
アルコール有り
ホームページ
36.5677591,140.38741700000003

レポート提出の都道府県

レポート提出者