HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート茨城県 > 地元の法事にも利用される手打ちそば店 「味わいそば 大名」(阿見町)

味わいそば 大名(阿見町)(茨城県

地元の法事にも利用される手打ちそば店 「味わいそば 大名」(阿見町)
レポート提出者:蜜柑きりさん

ogawa daimyou01.jpg 茨城県に仕事で行った際、住宅街の真ん中に大きな"味わいそば"の看板を見かけふらりと立ち寄ってみました。店の入り口からガラス張りの打ち場見えます。こちらで毎日蕎麦を打っている様子が見えるのでしょう、立派な打ち棒掛けや打ち台が並んでいます。
ogawa daimyou03.jpg 店内には多くのテーブル席と畳の小上がり席があり、手打ち蕎麦の店では大型店と呼べる席数です。お昼時でしたので、地元の方やお年寄りのお客様で店内は賑わっております。 

 席に着きメニューを開くと基本的な蕎麦メニューに加え、寿司・天ぷらなど和食も充実しております。おすすめのおつまみや一品料理など夜の営業も積極的な雰囲気です。値段もリーズナブルで昼の混雑もうなずけます。お腹もすいていましたので、ひれかつ丼と蕎麦セット(880)を注文しました。 

ogawa daimyou02.jpg しばらく待つと料理が運ばれてきました。丼がしっかり1人前ありボリューム満点です。

 まずはすこし小ぶりのせいろに乗ったおそばをいただきます。メニューに記載されていましたが、この時期は常盤秋そばの新そばにあたり、挽きぐるみの大変香りの良い手打ちの美味しいおそばです。江戸前と比べると若干太目の麺で出汁も甘目ですが、それがさらにそばの香りを引き立てます。ざる汁も鰹節の香りがする、きちんと丁寧ひかれた美味しい出汁です。

 お蕎麦をきちんと美味しく出してくれるお店は、他の料理も美味しいとの私の個人的な理論通り、ひれかつ丼も熱々の揚げたてを、そば用の出汁と卵でくるんだ美味しい丼でした。かなりボリュームはありましたが、あっというまに食べ終わり満腹になりました。 

 こちらのお店は畳の小上がり席や一品料理などを活かし地元の法事などにも利用されているようです。リーズナブルでボリュームのあるランチから法事まで、お店が広いなりに十分考えられて商売をされているようです。

店名味わいそば 大名(阿見町)
電話番号029-889-2616
住所茨城県稲敷郡阿見町吉原576-3
アクセス首都圏中央自動車道 阿見東ICより車で7分
営業時間11:30~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日水曜日・第二木曜日
平均的な予算(昼)¥1,000~2,000-
平均的な予算(夜)
予約不明
クレジットカード不明
個室 無し
席数50席
駐車場
禁煙分煙
アルコール
ホームページ
35.9980798,140.22089099999994

レポート提出の都道府県

レポート提出者