HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート石川県 > 石臼手挽きで絶品の粗挽き蕎麦 「そば処 浄楽」(羽咋市)

そば処 浄楽(羽咋市)(石川県

石臼手挽きで絶品の粗挽き蕎麦 「そば処 浄楽」(羽咋市)
レポート提出者:どもども遠田さん

domojoraku02.jpg 数少ない石臼挽き自家製粉、しかも電動ではなく手挽き石臼でそば粉を挽くというこだわりようです。
 手挽きでしか味わえないという独特のプリプリとした食感と透明な質感の蕎麦です。そして、「黒い星」が入った挽きぐるみの田舎蕎麦です。粗挽き好きにはたまらないお蕎麦屋さんなのです。
 手挽きの石臼で毎朝、そば粉を挽いているそうです。一日分の蕎麦を挽くのに3時間くらいかかるそうです。

 今回は、その手挽きのそば粉で手打ちした田舎蕎麦と一緒に味わえる、とってもお得なランチセットをご紹介します。

domojoraku03.jpgdomojoraku01.jpg 浄楽の田舎蕎麦には香りがあります。田舎蕎麦らしく蕎麦の甘皮も挽き込んであります。食感はぷりぷりっとした弾力とコシがあり、噛むほどに蕎麦の味わいが溢れてくる蕎麦です。

 石臼手挽きというと金沢のたもんさんを思い出しますが、よく似た蕎麦質だと思います。二八で打っているのも同じです。どちらかというと浄楽さんの蕎麦のほうが少し太めのせいか、ぷりぷり感も香りも強い感じです。 

 そば処 浄楽さんには何度か来ていますが、いつもたのむのは蕎麦の大盛りばかり。人気になっている「田舎蕎麦ランチ」は今日初めていただきました。

domojoraku04.jpg 今日のそばランチのメニューは、蕎麦豆腐、金時草の天ぷら、かき揚げ、サラダ、お漬物、そば飯、田舎蕎麦でした。お値段は、とても良心的ですね。 

 なお、料理が出る前の間には、自家製の揚げ蕎麦ポッキーをだしてくれるのがうれしいです。勘定をするさいに、ついつい買ってしまうおいしさなのです。
 食後には濃い目のそば湯をいただき、まったりと至福のひととき。

 料理内容にも蕎麦がけっこう使われていて蕎麦好きにはたまらない蕎麦ランチでした。おいしくいただきました、ごちそうさまでした。

浄楽はもともとご自宅だった家を改装して蕎麦屋としています。店内にはいろりがあり、とっても落ち着いた和空間となっています。

店名そば処 浄楽(羽咋市)
電話番号0767-27-1433
住所石川県羽咋市滝谷町ロ51
アクセス羽咋市の五重塔で有名な妙成寺のすぐ近く
営業時間昼11:30~15:00 夜は予約営業のみ
定休日火曜日、水曜日(蕎麦打ち教室の講師などをしているため臨時休業がありますので注意)
平均的な予算(昼)900円~1500円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数20席(いろり端、座卓テーブル3卓、テーブル1卓)
駐車場店頭に2台、約100台駐車できる妙成寺駐車場の利用可能
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://soba-jouraku.jimdo.com/
36.9532965,136.77788540000006

レポート提出の都道府県

レポート提出者