HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート石川県 > 石臼挽き自家製粉を行う野菜農家の蕎麦屋 「蕎麦処 欅庵」(七尾市)

蕎麦処 欅庵(七尾市)(石川県

石臼挽き自家製粉を行う野菜農家の蕎麦屋 「蕎麦処 欅庵」(七尾市)
レポート提出者:ソバスキンさん

ogurikeyaki01.JPG 能登半島の七尾インター(能越自動車道の現在の終点)近くに農家が営む蕎麦屋さんがあります。てんぷらの野菜や、薬味のネギ、辛味大根など、できるだけ自家栽培のものを使うようにしているそうです。 

 無垢材の欅のテーブルの上に野の花が活けてあり、外からミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。庭の奥にはシイタケのホダ木が組まれていました。 

 ogurikeyaki03.JPG冷たいお蕎麦は、すべて石臼挽き自家製粉の十割蕎麦です。常陸秋蕎麦(茨城県古川市森ファーム産と栃木県益子氏鈴木幸一氏産)、信濃一号(長野県佐久平八ヶ岳山麓組合産)を使っているとメニューにありました。こだわりの粉を手打ちにして供しているそうです。「もりそば」は丸抜きの全層粉です。

 温かいお蕎麦は十月から四月ごろまでの季節限定になります。 

 メニューの中から、「辛味おろし蕎麦」、「出汁巻きのたまご焼き」、「てんぷら盛合わせ」を注文しました。天ぷらは、きす・海老・なす・さつまいも・青じそがカリッと揚げられていました。蕎麦が来るまで、出汁巻き玉子とともに楽しみました。 

 ogurikeyaki02.JPG出されてきた蕎麦は十分ボリュームがあり、大盛を頼む必要はありませんでした。十割蕎麦は予想より、やや硬めでしたが、辛味大根のおろしを麺に絡めておいしくいただきました。つゆは昆布出汁が効いていて、魚出汁とのバランスが絶妙でした。 

 本格的な手打ち蕎麦屋さんが農家であるということは、大きな魅力・強みだと思いました。

店名蕎麦処 欅庵(七尾市)
電話番号0767-52-2112
住所石川県七尾市国分町ケ部21番地
アクセス車(カーナビがあると便利)
営業時間11:00~14:30(蕎麦なくなり次第閉店)
定休日木曜日
平均的な予算(昼)もり蕎麦 800円 辛味おろし蕎麦 1000円 京鴨せいろ  1300円
平均的な予算(夜)蕎麦会席 3000円(4名以上)
予約夜のみ
クレジットカード不可
個室4名
席数座敷のみ22席
駐車場10台以上可
禁煙禁煙
アルコールビール、石川県の地酒、そば焼酎
ホームページhttp://keyakian2010.jimdo.com/
37.02745823553581,136.95004105567932

レポート提出の都道府県

レポート提出者