HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート石川県 > こだわりの十割そば 「蕎麦 やまぎし」(金沢市)

蕎麦 やまぎし(金沢市)(石川県

こだわりの十割そば 「蕎麦 やまぎし」(金沢市)
レポート提出者:素庵さん

yama01.jpg このお店はスマフォ情報で訪問。繁華街から約10分ほどの立地で、通りから一路入っています。

  店頭出入口には「十割そば」と張り紙がしてあります。店内はカウンター席が7席、机席が4席です。 

 そばのメニューは、「殻無しのしろ」と「殻つきの田舎」と他にない太さと粗さをもった「田舎粗挽き」の3種類がベースのようです。 「殻無しのしろ」と「田舎粗挽き」を注文。

yama2.jpg 「殻なしのしろ」はごく普通のそばで、香りもあり、切り口もたっています。

「田舎粗挽き」は直径が5㎜はあると思われる太いおそばで、お客さんの食べ方は一本ずつ口に入れています。

 
辛汁はやや薄めで塩も用意してあり、お客の好みで区別して食べていますが、庵主は汁と塩を交互にいただきました。 粗いそば粉で打ってあり、太めであることから矢張り一本ずつ噛みしめていただく食べ方があたりのようです。 その太さは名古屋の南区にあるお蕎麦屋さんの「醍醐」を彷彿させます。

yama3.jpgそばの味は濃厚で香りもあり、切り口もしっかりしています。 辛汁は地域の好みもあるのでしょうが、自分にはやや薄く感じました。
 
使っているそばは北海道幌加内産の玄そばを石臼で挽いた、つなぎなしの十割そばで、価格も割安です。

 丁度一区切りがついたのか店主が出てこられ、話し好きなのか、お話をしました。 
 開店してから8年経過し、故郷が寂れているということで帰村して何とか元気付けようと今年末で閉店し、山間の故郷で再開とのこと。詳しく聞いてみますと、その場所は白山市鳥越村字左礫という場所。価格面から見ても儲け一筋の方ではなく、目標を持っての熱血漢のようです。

店名蕎麦 やまぎし(金沢市)
電話番号076-232-6060 (今年末で閉店・場所が変わります)
住所石川県金沢市此花町3-2
アクセス
営業時間11時30分~14時30分
定休日
平均的な予算(昼)1500
平均的な予算(夜)
予約無し
クレジットカード不可
個室無し
席数11席
駐車場無し
禁煙禁煙
アルコール無し
ホームページ
36.5769066,136.65147160000004

レポート提出の都道府県

レポート提出者